SSブログ

胆嚢経過観察2014年2月 [健康管理]

今月も胆嚢の経過観察に行ってきました。

 

20140208_1.JPG

 

 

20140208_2.JPG


ぬくぬくが良かったけど薬なくなるし、検査はしとかなね。
 

20140208_3.JPG

笑ってるみたいな顔ですが、へっへっ言って震えてます。 

まずは血液検査から。

20140208_4.JPG

たっ、体重が3.6kgに増量してました...が~ん[がく~(落胆した顔)]

経過観察でダイエット中断したらリバウンド[あせあせ(飛び散る汗)]

先生が15歳で食欲落ちずに体重増えるってある意味

凄いですよ!って...。

褒められてるのか...微妙...。

様子見ながら少しだけ頑張ろう!
 

検査結果をしばし待合室で待ちます。

今日は可愛いわんちゃんが多かったのですが

モモは視界に入れないようにしてました(笑)

 

20140208_5'.JPG

 

血液の検査結果は、ALP前回267→今回221と下がり

正常範囲内になりました♪

エコーはポリープのようなものが写らずでした。

喜びそうになったのですが、ポリープは自然に消えることはなく

胆汁が溜まっていると隠れてしまって写らないこともあるとか。

ガム食べてしまったからかも...。

午前中雨が降っていたので夕方に検査に行きました。

朝ごはん抜きで検査する方が正確に検査できるみたいですね。

来月はかわいそうですが朝ごはん抜きで行くことにします。

薬は継続して飲みます。

 

 

↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 18

ラッテ

やったー(^o^)
正常範囲内になったのですね!!
油断はできないけれど、でもでも、おめでとうございます!!

ラビがガンになったとき、食欲はなくなる、みるみる痩せて行くで、明らかにおかしかったです。
モモちゃんは体重が増えているし、きっと良性のポリープですよ(^o^)
こうして毎月健康診断に行くきっかけになった今回のできごとは、生活そのものが健康に注意する生活に変化したことで、モモちゃんますます健康に長生きできること間違いなし!です(*^o^*)


by ラッテ (2014-02-09 09:21) 

makkun

ALP値が高いと肝臓・胆のう・骨なんかに異常をきたすので
正常値になって良かったね~モモちゃん!
この調子で頑張ろうね~(^^
by makkun (2014-02-09 11:14) 

raomelon

寒い中通院お疲れさまでした!^^
ALPの値が下がってよかったですね(*^^*)
まだお薬を飲んで経過観察のようですが
体重が増えるって、健康な証拠ではないでしょうか~^m^
定期的に検査していれば安心ですね^^
来月も頑張ってね!(^^)!
by raomelon (2014-02-09 12:07) 

みぃにゃん

数値は戻ってよかったですね!
あとはエコー検査ですね。大きくなっていなければいいですね
by みぃにゃん (2014-02-09 12:25) 

おかあしゃん

雪かきの後で腕が自由にならない私です(@_@;)
モモちゃん良かった♪
少しづつだけど体重が減ってった蘭丸に比べればすんばらしぃ!!
元気良く歩けるのならば体重は多い方がいいと思う私です

病院で頑張ってるモモちゃんを見て
私も頑張る!!
って元気なりました!!
でも・・・これからお昼寝します(笑)
by おかあしゃん (2014-02-09 14:04) 

ポぺチ*

 こんにちは~。
モモちゃん、病院受診、お疲れ様でした!
お注射も頑張ったね~。
検査の結果も大きな心配はなさそうで安心していますよ。
老犬になると、食べても体重が少しずつ減少してくるけど、
(ポーちゃんもちょっとずつ減ってますが元々、大きめなので
その点は安心・・)
お薬、いっしょに頑張って飲もうね・・。
来月はポーちゃんも定期受診だわ。ALP下がってるといいな。

by ポぺチ* (2014-02-09 16:36) 

ちろろ

モモちゃん
検査、頑張ったんですね。
お口からご飯が食べられるのって
一番安心ですよね。
ヒトもワンコも。^^
by ちろろ (2014-02-09 21:04) 

chocomomo

ラッテさん♪

ありがとうございます!
一緒に喜んでくれて嬉しいです(^^♪

ラビちゃんはガンで食欲なくなって、
みるみる痩せていったんですね...。
辛いですよね。

チョコラはガンではなかったけど
晩年は食も細くなり痩せていきました。
辛かった...。

なので、ガツガツおいしそうに食べるモモを
見てるとついあげ過ぎてしまって...。
でもこれ以上の増加は気をつけないと!

by chocomomo (2014-02-09 21:13) 

chocomomo

makkunさん♪

ありがとうございます♪
とりあえずの目標である正常値に戻せて
良かったです(^^♪
まだお薬は継続ですが治療頑張ります!
by chocomomo (2014-02-09 21:16) 

chocomomo

raomelonさん♪

ありがとうございます!
ひとまず正常値に戻ってくれて良かったです。
来月のエコーと血液検査の結果によっては
お薬減らしていけるかもしれないとのこと。
来月は朝ごはん抜きで頑張ってきます!

美味しくごはん食べるからついついあげ過ぎて
しまうダメダメ飼い主です…。反省…。
by chocomomo (2014-02-09 21:23) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

ありがとうございます♪
とりあえずの目標の数値が戻ってよかったです(^^♪
来月のエコー検査はドキドキですが、
大きくなっていませんように!

by chocomomo (2014-02-09 21:25) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

雪かきお疲れ様でした!
物凄い雪でしたもんね・・・。

そうですか?
元気よく歩けるなら体重多くても大丈夫ですか?
ん?蘭丸くんもそうだ!そうだ!って言ってる気が(笑)
それならモモも私も嬉しいなぁ~(^^♪

お昼寝たっぷりできましたか~?(笑)

by chocomomo (2014-02-09 21:37) 

chocomomo

ポぺチ*さん♪

ポーちゃんもALP下がってますように!
ALP要観察仲間だね!って嬉しいことではないね…。
でも励まし合っていけるからとっても心強いです!

そっか、老犬になると食べても体重減少していくのかぁ~。
モモは今コロコロしてるけど、どっか悪くなって減少して
いくかもしれないから丁度いいかもね!
でもこれ以上は太らないようにしないとね!
by chocomomo (2014-02-09 21:47) 

chocomomo

ちろろさん♪

そうですよね。
お口から美味しくご飯食べれるって
生きていく上での基本ですもんね。
モモは毎日幸せそうな顔で食べてます(^-^)
それを見てる私も幸せです♡
by chocomomo (2014-02-09 21:50) 

めぐかーちゃん

モモちゃん、血液検査で正常値になったなんて、スゴイ!
かーちゃんまで、嬉しくなっちゃいましたよ。

やっぱり食欲があるって大切だと思います。
モモちゃんのおやつを見るキラキラした目と、食べっぷりは元気の元だよね。
by めぐかーちゃん (2014-02-09 22:32) 

ラッキーパパ

あれ!?
コメント!
また、そっそかしいことをしたようです。(泣)
検査結果!
正常値!ナイスです。
体重!問題ないと思います。(笑)
そうでないと、ラッキーパパも問題ですから‥‥(笑)
ポリープ!
どうしたのでしょう?
かくれんぽしてる?
その程度なら、きっと大丈夫ですね。
モモちゃん!元気!元気!
しっかり食べて、しっかり遊んで!
ラッキーの分まで、長生きしてねぇ~。
いつも応援してるからねぇ~。
by ラッキーパパ (2014-02-11 09:36) 

chocomomo

めぐかーちゃんさん♪

一緒に喜んでくれてありがとう♪
ガツガツ食べてくれると嬉しくなりますよね。
食欲ってほんとに大切!
モモの健康のバロメーターだから分かりやすいし(笑)
プリンくんもたくさん食べてね~♪

by chocomomo (2014-02-13 00:24) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

やっとこさ正常値に辿り着きました!
ポリープは今回かくれんぼしたみたいですね(笑)
次回は出てくるのかな?
もう出てこなくてもいいんですけど!

体重問題ないですか?(笑)
そうですね...私も問題になりますね...。

応援ありがとうございます!
ラッキーくんの分まで長生きします!
パパさんの応援心強いです♪


by chocomomo (2014-02-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。