SSブログ

プチパニック! [モモのこと]

ある日のお散歩でのこと。

モモがあちこちくんくん探検していると、

少し離れたところでトイプーのパピーちゃんが

飼い主さんのまわりをぴょんぴょん飛んでました。

かわいいなぁ~って横目で見ながら通り過ぎると、

ぴょんぴょん跳ねながらこっちにきました。

20130508_1.JPG

リードは手から離されてました…。

パピーちゃんだから大丈夫かな?っと思ってたんですが、

モモは気づくやいなやぴょーーんと後ろに飛んで、

お尻丸めてました…。

20130508_2.JPG


で、その後もモモの周りをぴょんぴょん飛びまわってモモプチパニック!

抱きかかえようとするけど必死に逃げるからなかなか捕獲できず…。

パピーちゃんの飼い主は「〇〇ちゃん、こっち」って言うだけで花を眺めて

おしゃべりして迎えにこない…。

暴走して呼び戻しが出来ないならリードは持ってて欲しいな。


この後もミニピンちゃん2匹がこれまたぴょんぴょん飛び跳ねて

やってきて、モモ2方向からぴょんぴょん攻撃に。

こちらは完全ノーリード...。

ミニピンちゃん達は遊んでるつもりだけど、

モモはまたまたパニック…。

これは大変だったので写真撮ってる場合じゃなかったです。

こちらの飼い主さんは謝ってくれたけど、

なにせノーリードなのですぐ収まらず...。 

トイプーちゃんも、ミニピンちゃん達も確かにかわいい!

私一人だったらナデナデいっぱいしたけどね~。

でも、わんこ苦手なわんこもいるだろうし、

わんこ苦手な人間だっていると思うので、
(嘘みたいですが私は昔、わんこ嫌いでした...
母親がチョコラを飼うまでずーーっと!)

人やわんこが多い時間帯のお散歩はリード持ってて欲しいです。

公園の両脇は道路なので飛び出したりしたら危険だし。


20130508_4.JPG


モモはパニックになると火事場の馬鹿力発揮で逃げ足速いのなんのって。

そうなると飼い主追いつけないので、リードは絶対に離せません!離しません!

モモの命を守るため! 



↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 22

お名前(必須)

こんばんは!

ももちゃん、可哀想に怖かったやろねぇ
(;´д`)

物心がつく頃から犬が居たにも関わらず、私も幼稚園のお友だちが飼ってる室内犬が怖くて逃げ廻ってました。
ノーリードでお外に連れ出す飼い主さん、ホンット理解出来ませんよね・・・

ワンコは何に気を引かれるか解らないし、急に興味を示した方へ何時走り出すか予測不可能。
なのにフリーにしてたら、出会い頭の車や自転車とぶつかったら・・・と思うと、お散歩にリードは絶対必需品!
by お名前(必須) (2013-05-08 23:46) 

おかあしゃん

困るよね~。。。
つくしもワンコが苦手だから、そんな風にピョンピョンこられたらパニックになっちゃうんですよ

近くに車道があるのに、ノ~リ~ドって信じられませんよ
モモちゃん怖かったね。。。
トラウマにならないといいけど。。。
by おかあしゃん (2013-05-09 00:25) 

みぃにゃん

ノーリードは考えられないですよ~。愛犬と飼い主の命綱だと思っています。小さいからとかいう理由は許されないですね。ちゃんとモラル守ってほしいですよね。
by みぃにゃん (2013-05-09 00:29) 

raomelon

老犬になると特にパピーの
ピョンピョン的な動きが苦手みたいです。
モモちゃんおとなしいからだけど
クーなんてメチャ切れますよ~∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
自分の犬は大丈夫だからと
相手のことを考えない飼い主さん多いですよね。
by raomelon (2013-05-09 01:10) 

空天まま

おはようっ
そうだよねぇ~
最近、ノーリードで参ったわぁ~っていう記事を
あちらこちらで拝見するけど、
周りに迷惑をかけてしまうのもあるけど、
何よりその子の予測もできない行動で、
道路に飛び出したりして、
事故にあったりしたら大変だよね。
そう言う事、きちんと考えてお外に出てほしいよね。
モモちゃん、びっくりしたねぇ~
今度は注意してあげてねっ
by 空天まま (2013-05-09 07:45) 

ラッテ

わかるっ!
うちも、ラビもララもワンコ苦手なので、ノーリードで遊ばせているところには近づかないようにしています。
ノーリードで遊ばせたいなら、ドッグランに行って欲しい…。
怯えてしまったちっちゃいララは、一部のワンコにとってはおもちゃも同然なんだと思うことがありました。
いじめる側は遊びのつもりでも、いじめられる側は恐怖と受け止めてしまうというのと同じだよね。
他の犬にとびかかったり吠えたりしないよう、お手やお座りの前に、マナーをしつけてほしいものです。
by ラッテ (2013-05-09 09:35) 

makkun

ももちゃんの心臓はパクパクだったかと思いますね~
やっぱりマナーはちゃんと守って欲しいですね~
我家のすぐ近くの大きな駐車場の塀回りが
ワンちゃんの散歩コースでしてCoCoタンもよくするのですが
リード無しでオジサンが散歩させているので
私は一言「何か起こったら100%責任を負う事になりますよ・・」と
言ってやりました(笑)

CoCoタンはもうすっかり機嫌を直して
今朝も1時間のお散歩でした~
ご心配をお掛けしました~
by makkun (2013-05-09 16:38) 

maririnhaha

飼い主さんは、うちの子はまだパピーだからとか、人を噛まないからという思い込みがあるのでしょうね。
でも万人が全て同じ思いを持ってるわけではないものね。
モモちゃん大変だったね。
リンク了解です。
今、iphoneなので、私も明日パソコンからリンクさせてくださいね。
by maririnhaha (2013-05-09 20:51) 

chocomomo

お名前(必須)さん♪

お名前がなかったのでこのまま失礼しますね。

私も友達の家の犬怖くて犬が入るべき囲いの中に
逃げ入ってましたよ!
今となってはいい思い出だけど、しつけがなってない!
って当時は思ってたりしました...。

by chocomomo (2013-05-10 00:29) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

モモはいまさら犬嫌い直せないので仕方ないです...。
つくしちゃんもパニックになるんですね。
そりゃそうですよね~!
自分と違うテンションの仔が寄ってきたら焦りますよね。

ノーリードはわんこや人がいないときのヨボヨボわんこ
や飼い主の言うこと聞く仔に限定にしてほしいですよね!

by chocomomo (2013-05-10 00:39) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

ほんとに大切な命綱ですよね!

私は初めてのわんこなので
少しゆるいとこがありましたが、
モモはそういうわけにもいかず...。
苦労するけどかわいいでっす♪
by chocomomo (2013-05-10 00:46) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

ノーリード困りますよね…。
前から歩いてくるな〜って思った時は
早めに抱っこしてるんですが、この日は
突然やってきたから大変でした^^;

ノーリードにしてるんだったら、
目を離さないであげて欲しいです。
その仔に罪はないので、事故に遭って欲しくないです…。
by chocomomo (2013-05-10 06:51) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

ノーリードでかわいいわんこ達がケガや
命を落とすことがあったらかわいそうですよね…。
都会はいろんな危険要素があるのになぁ…。


by chocomomo (2013-05-10 06:56) 

chocomomo

raomelonさん♪

クーちゃんも苦手なんですね^^;
みんなが快適にお散歩できるといいですよね。
ノーリードの仔が寄って来ないかキョロキョロ
しながら散歩してます…^^;
by chocomomo (2013-05-10 07:00) 

chocomomo

空天ままさん♪

ノーリードのわんこ達もかわいそうなんですよね。
事故に遭う可能性が高くなってるもの…。
今日は大丈夫でも明日道路に飛び出す可能性あるのに…。
知り合いのわんこが車にはねられて亡くなったことが
ありました。やはりノーリードで飛び出したとのこと。
守ってあげれる命だったのにと思うと残念です…。

by chocomomo (2013-05-10 07:07) 

chocomomo

ラッテさん♪

そうそう!
怯えた仔のことおもちゃみたいに思ってると思います。
逃げてるのも追いかけっこしてると思ってるし。
自分のわんこは犬好きだからノーリードなのかなぁ?
それならやっぱりドッグランに行くべきですよね。
公園はみんなのもの。
みんなが楽しくお散歩できるように考えて欲しいです!

by chocomomo (2013-05-10 07:18) 

chocomomo

makkunさん♪

ノーリードで道路に飛び出したわんこが
事故に遭いそうになったの見てぞっと
したことがあります。
車が急ブレーキかけてくれてまぬがれましたが…。
もしその時はねられてたら、その仔もかわいそうだけど、
ドライバーさんも辛い思いしますよね。

CoCoタンご機嫌直ってよかったです(^-^)


by chocomomo (2013-05-10 07:27) 

chocomomo

maririnhahaさん♪

わんこ達に罪はないので、
飼い主さんの不注意で事故に遭って欲しくないですよね。
モモは寄ってこられたらビビるだけですが、
もしかしたら噛みつくわんこだっているかもしれないのに…。

by chocomomo (2013-05-10 07:33) 

poko

モモちゃん、大変だったね!
ノーリードで外に出るなんて怖くて出来ないですよね。
飼い主さんたちはウチの子は大丈夫!とか思ってるんだろうけど
何があるかわかりませんもんね。
私も犬が苦手でリードが付いてる犬でも怖かったので
人のいる所ではノーリードは絶対ダメだと思っています。
マナーは守ってほしいですね!
by poko (2013-05-10 09:16) 

ちろろ

モモちゃん、怖い思いして
かわいそうでしたね。

ストレス、大丈夫だったかしら。
せっかくお散歩、楽しんでいたのにね。



by ちろろ (2013-05-11 00:32) 

chocomomo

pokoさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。

ノーリードはほんとに危険ですよね。
でも1日数回は見かけます。
何かあってからでは遅いのに...。
愛犬ちゃんたちの危機管理ちゃんとしてあげて欲しいです。
by chocomomo (2013-05-12 23:37) 

chocomomo

ちろろさん♪

お返事遅くなってごめんなさい。

ストレスは大丈夫だったみいたいです。
ありがとうございます。
ノーリードの仔はすぐに見つけてモモに
ストレスかからないようにしてあげます!
by chocomomo (2013-05-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。