SSブログ

ガム大好き♪だけど... [モモのこと]

モモは歯磨きの習慣をつけていなかったので、食後にガムを与えて

自分で磨いてもらってます。

ガムを見せると目の色変わります[わーい(嬉しい顔)]

 

20130310_1.JPG

 

20130310_2.JPG

 

20130310_3.JPG

 

20130310_4.JPG

 

20130310_5.JPG

 

20130310_6.JPG

 

喜んで食べてくれてますが、やはり歯磨きに勝ることはなく

歯石がたんまり溜まってきてます[あせあせ(飛び散る汗)]奥歯はもっとたんまりと[あせあせ(飛び散る汗)]

 

20130310_9.JPG

 

歯石を取るには全身麻酔になるのでするつもりはありません。

元気だった仔が歯石取りで全身麻酔し数日後に亡くなったの知っているので…。

今のところまだ1本も歯は抜けていませんが、老犬なので時間の問題かと…。

いまさら歯磨きで取れるもんじゃないし、ほかに何か手立てはないものか…。

飼い主が出来ること考え中です!

 

 

↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

うさこ

うちの ももも 歯磨きの習慣がなかったです。。 15年前って そんなに叫ばれてなかったですよね^o^;  と言い訳

ももは、 手術の時に 一緒に歯石をとってもらいました。 8歳のときとか、  10歳とか。

↓ サプリ・・ よさそうですね(#^.^#)

ネットでご購入ですか?

by うさこ (2013-03-10 21:32) 

みぃにゃん

私はブログ友達やソネブロガーさんに教えていただいた
マウスクリーナーっていうのを使っています。
水に混ぜるだけで(長期続ける)歯石をおとしてくれるというやつです
http://www.amazon.co.jp/Pet-Kiss%EF%BC%88%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B9%EF%BC%89-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-237ml/dp/B009UMWQ60/ref=sr_1_15?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1362923249&sr=1-15

これです。これはAmazonnのサイトですが楽天で買いました。
by みぃにゃん (2013-03-10 22:48) 

おかあしゃん

こんばんわ~♪
モモちゃんが大好きなのを貰うお顔ってホント嬉しそうで、いっつもニコニコになっちゃいます♪
恥ずかしながら、”蘭丸”はひどかった・・・
でも長生き出来た!!
って自分を慰めています。
こっちだと、麻酔なしで歯石取りをしてくれるところがあります♪
ワンコの事を判ってるプロの方で、以外にストレスもあまりかからず出来るみたいです。
つくしも、いつかメンテナンス兼ねて行ってみよ~と思ってます♪
つくしの行ってる獣医さんでも、麻酔なしでやってくれますが、こちらはちょっと見てるとストレスが・・・


by おかあしゃん (2013-03-10 23:25) 

ちろろ

エイトも歯磨きをしないので
代わりに
毎晩カエルのぬいぐるみと遊んでいます。

いつも同じ頭のところを噛んでいます。
これでけっこう磨けていますよ。
ガーゼを指に巻いて磨くのと同じ原理なんじゃないかと
勝手に解釈しています。^^
by ちろろ (2013-03-10 23:39) 

ラッテ

ラビのとき、獣医さんでリーバ3を勧められました。リーバ3は獣医師さんの評価がよいようですが、小さなびんで8000円と高額です。
麻酔なしで歯石取りしてくれる獣医さんもリーバ3を使っているようです。
歯磨きガムやペットショップで売っている歯石取りにはキシリトール(犬には有害)が入っているものが多いようです。
私はラビのときにリーバ3を買いましたが、結局使っていません。
そんなに歯石が落ちるというのが、かえって怖くて(^_^;
歯ブラシではなくて、指サックになった歯磨きグッズを見つけたので、ときどきそれをララの口の中に入れてかき混ぜて?います(笑)

by ラッテ (2013-03-11 00:09) 

ラッキーパパ

モモちゃん!
デンタルガムが大好きでいいですね。
ラッキーは、昔から、ガムは見向きもせず‥‥
歯磨きも、大嫌いで‥‥
もう歯は、半分以上ありません。
無麻酔で歯石取りというのがあり、1回行いました。
もう、随分前のことで、はっきり覚えていません。
今は、無麻酔で歯石取りというのが、
けっこうブログでも見ます。
無麻酔で、歯石取りするところが、増えたのでしょうかね。
by ラッキーパパ (2013-03-11 08:20) 

chocomomo

うさこさん♪

ももちゃんも歯磨きの習慣なかったんですね。
そうなの~、15年前って歯磨き習慣言われてなかった!
あはは~私も言い訳(^^)

モモは子宮蓄膿症のときは緊急手術だったから、
歯石のこと考える余裕がなかったなぁ。
上手くいくと分かっていたらねぇ~。

サプリやカリカリフードはいつも楽天で購入してますよ。
レビュー見て納得して買うことにしてます(^_^)

by chocomomo (2013-03-11 23:32) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

ふむふむ。水に混ぜるだけで!
そんな画期的なものがあるんですね~。
ありがとうございます!私も楽天で見てみます。
レビューとか参考になりますもんね(^^)

by chocomomo (2013-03-11 23:35) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

こんばんわ~(^^♪
モモはいやしん坊なんです。
女の子だけどワンパクなお顔でガブッとしてるでしょ(^^)

歯石があっても蘭丸くんみたいに長生きできれば問題なしですよね!
私も自分を慰めよう^_^;

えーー麻酔なしで歯石って取れるんですか!?
でもモモは暴れん坊だからなぁ…。
病院ではされるがまま固まってるのでいけるかなぁ。
関西地方でないか探してみます!

情報ありがとうございます!

by chocomomo (2013-03-11 23:43) 

chocomomo

ちろろさん♪

エイトくんはぬいぐるみで歯磨きですか(^^)
楽しく遊んで歯磨き効果があるといいですね。

モモはすっかりおもちゃで遊ばなくなってしまって…。

by chocomomo (2013-03-11 23:45) 

chocomomo

ラッテさん♪

そうなんですかーーー?
キシリトールが犬には有害なんて…知らなかった…。
ちゃんと材料見て買わないと。

「リーバ3」調べてみます。
高額だけど効果があれば安いもんですよね。

ラッテさん地方にも麻酔なしで歯石取りしてくれるとこあるんですねー。
羨ましーーー。大阪にもあるのかなぁ?調べてみよー!

by chocomomo (2013-03-11 23:51) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

デンタルガムが好きというか食べ物なんでも好きですね(^^)
小さい頃から歯磨き習慣つけてたら大丈夫かもしれないけど、
モモもずいぶんと成長してから試したのでまったくダメでした…。

ラッキーパパさん地方にも無麻酔で歯石取りやってくれるとこ
あるんですねーー。
歯石だけで全身麻酔ってもの嫌ですもんね。
これからどんどん増えるといいなぁ。
by chocomomo (2013-03-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老化現象!?お散歩日和♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。