SSブログ

老化現象!? [モモのこと]

これはおそらく老化現象なのでしょうか[exclamation&question]

いつの頃からか、お鼻の上の毛が薄くなり皮膚が黒ずんできました。

 

image.jpg

 

2年ちょっと前はまだ黒くありませんでした。

 

image.jpg

 

そういえば、チョコラ母さんも晩年お鼻の上の毛が薄くなり黒ずんでたなぁ。

チョコラは10歳を超えるとよく膿皮症になってたので皮膚も弱くなってたから

なんとなく納得。

 

image.jpg

 

モモは皮膚トラブルはほとんどなし。草むらでかぶれたぐらいかな。

それもすぐ治ってたし。鼻の上の黒ずみは家系なのかな?

 

もう一つ気になるところは、これまたお鼻ですが鼻先の色素が薄く

白っぽくなってきているところ。

チョコラ母さんは最期まで黒々してたからこれは老化は関係ないのかな?

 

IMG_0154.JPG

まっ、色が薄くなろうが、はげようが、元気ならそれでいいや[わーい(嬉しい顔)]

 

↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

ラッテ

ラビも鼻がところどころ白くなっていました。年をとると色素が抜けるって言われたかなぁ。
鼻の皮膚が黒くなるのは、毛が薄くなってもともとの色が見えてくるのかなと思っていましたが、黒くなってくるのかしら?(^^;

でも、元気が一番!(^^)
モモちゃんいつまでも元気でいてね。
by ラッテ (2013-03-08 22:23) 

raomelon

まつげもヒゲも白くなるでしょ^^
身体も白髪が増えてますよ。。。
お鼻も白くなるんじゃないでしょうか~
元気なら全然OKです♪
by raomelon (2013-03-08 22:50) 

みぃにゃん

それ換毛期らしいですよ。ロッキーも同じ事なります。
もっとまっ黒ででかいです(^O^)
同じ様に記事に書いたら教えてくださいました。
by みぃにゃん (2013-03-08 23:11) 

ラッキーパパ

モモちゃんは、お肌も若々しいですよ。
ラッキーは、毛も細くなって弾力がなくなってきたし、
毛の量も少なくなってきました。
鼻も真っ黒だったのに‥‥少し白っぽくなってきたし‥‥
鼻筋の毛が薄くなっています。
目は、白内障で少し白くなっているし‥‥
老化は隠せませんね。
でも、ラッキーは、もともとが白いので、
白髪がわからないのがいいですよね。(笑)
ラッキーパパは、白髪染めが必要です‥‥(笑)
by ラッキーパパ (2013-03-09 09:26) 

chocomomo

ラッテさん♪

ラビちゃんもやっぱり!
そっかぁ~、年をとると色素抜けるんもんなんですね。
ラッテさんの言うによう鼻の皮膚はもともと黒いのかもしれませんね。
容姿の老化はどうでもいいですね。元気ならそれでいい!
モモ頑張りま~す!
by chocomomo (2013-03-10 19:01) 

chocomomo

raomelonさん♪

えっ、まつげもヒゲも白くなるんですか?
今のところそこは大丈夫みたい(^^)
でもイボやらシミやら他の老化現象はあります。
元気ならなんにも気になりませんね!
by chocomomo (2013-03-10 19:16) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

情報ありがとうございます!
でもヨーキーは換毛期ないんですよ~。
やっぱり老化現象でお鼻の毛は薄くなっていくみたいです。
でも元気だったらなんでもいいです(^_^)
by chocomomo (2013-03-10 19:19) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

モモも鼻筋の毛薄くなってきてますよ。
目も白内障で白くなってますし。
ラッキーくんもモモもお顔はベビーフェイスですが、
身体の老化はほんと隠せませんよね~。

ラッキーくん白髪わからなくて羨ましい!
私もちらほらと白髪出てきました^_^;
by chocomomo (2013-03-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。