SSブログ

健康診断の結果 [健康管理]

健康診断の結果ですが…

BUN55で正常値は超えてるけどほぼ現状維持。

クレアチニンがずっと正常値やったのに
今回は1.6で正常値を0.2超えてしまいました…。

20160412_1.JPG

でも最新の腎機能マーカーSDMAは12で
正常値に戻りました…。

早期で腎疾患が分かる値は正常値で
進行が進んでから分かるBUNと
クレアチニンが異常値...。 

もうよく分からなくなりました(^^;)

先生と相談してモモの食欲と月一の検診と
セミントラを続けて飲むことに落ち着きました。

20160412_2.JPG

20160412_3.JPG

20160412_4.JPG

20160412_5.JPG

20160412_6.JPG 

あと、ぽっちゃり維持してるせいで
コレステロールと中性脂肪が高かった
です(^^;

モモは数値よりも食欲と元気が一番の
健康のバロメーターって分かりました! 

日々チェックしながら頑張ります!


応援して頂けると励みになります!
ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 25

みぃにゃん

こまめに病院でチェックしてくださるのが一番安心ですね。
素人ではもう何をどうしたらいいのかわからなくなりますよー

by みぃにゃん (2016-04-13 22:30) 

raomelon

お久しぶりです^^
ママの検診的なサポートのお蔭で
モモちゃんとっても元気そう(*^^*)
白目も健在(笑)
食欲があるのはいいことですよ~
少々のぽっちゃりなんて気にしなーい^^
世界で一番可愛い17歳
これからも応援しているよ~~~!(^^)!
by raomelon (2016-04-13 23:07) 

ヒロ姉

モモちゃん白目ウェ〜イ♪Y(≧∀≦)Y

全てが正常値って年齢的に贅沢ですよー。
もちろん毎日の健康チェックは必要だし、気を付けなきゃいけない事も多いけど
やっぱり基本は美味しく楽しく暮らすことですよね(✻´ν`✻)
血液検査の結果に一喜一憂するのは飼い主の宿命ですね。

モモちゃん!白目ごちそうさま〜♡
by ヒロ姉 (2016-04-13 23:12) 

おかあしゃん

お久しぶりで~す♪
蘭丸も腎臓の数値には一喜一憂しました。。。
もちろんお薬の力もあってだとは思いますが
飼い主が笑っていることが一番良かったかな~と♪

いっぱい笑って、いっぱい食べてシニアライフを満喫しましょ~!!

by おかあしゃん (2016-04-14 01:02) 

よよ

初めまして、こんにちは。
よよと申します。

かわいいかわいいかわいいモモちゃん。
いつもそっと見守らせていただいていました。

お咳も落ち着いているようで、とっても嬉しいです。
大きなお目目見開いて、あんむ!!!って食べるモモちゃん、可愛くてたまりません。
そして、その食欲、どうぞずっと維持してね、モモちゃん。

これからもずっと応援してます。
モモちゃん、元気でいてね!
モモちゃんのママさん、お体に気をつけてがんばってください。
by よよ (2016-04-14 10:00) 

バニラ

はじめまして(∩´∀`)∩
1999年8月9日産まれのヨーキー「あい」♀と
2007年4月1日産まれのダックス「マロン」♂の姉「バニラ」です。
あいの先輩を初めて見つけて興奮しまくりの刺激うけまくりです!
モモちゃん持病はあるみたいだけど、とっても元気でかわいいですね(´▽`*)
すっごく癒されました。ありがとうございますm(__)m
我が家のあいは乳腺炎(良性か悪性か不明)で経過観察中です。
でも我が家もとっても元気です♪(´▽`*)
これからも遊びに来させてください。応援しています(≧▽≦)
by バニラ (2016-04-14 10:25) 

ラッキーパパ

モモちゃん!
モモちゃんの年齢にしては,あの数値!
とても,いいのではないかと思います。
食欲もあるし‥‥
ラッキーパパは,中性脂肪とコレステロール!
常に,ちょいオーバーですが,元気で問題ありません。(笑)
腎臓の数値も,まずまずなのではないでしょうか‥‥
もっと大きな値のワンコを知っています。
大きく目を見開いて,オヤツ!(笑)
あのモモちゃんを見ると,うれしくなって,ニッコニコです。(笑)
モモちゃん!!
ラッキーの分まで,い~~~っぱい長生きして下さいね。
by ラッキーパパ (2016-04-14 11:02) 

ポぺチ*

 こんにちは~!
モモちゃん、ピンク色のグラサンがとっても似合ってるね~。
今年の桜のお花見も、元気にオヤツを食べている姿のモモちゃんを
見ることが出来てポぺチ、とっても嬉しくて感動しています!
みんなの希望の星だよ!
我が家のピリカもモモ姉さんを目標に頑張るよ~。
あぁ~高齢ワンコのしぐさって、何回見ても、
ほっこりさせてくれますね~(^-^)
可愛い、可愛い~抱っこさせて~・・・。(笑)


by ポぺチ* (2016-04-14 17:32) 

ラッテ

クアチニンが0.2オーバーしていても、誤差の範囲でしょ(*^^*)
BUNは肉食なら問題ない数値だし、モモちゃんは健康優良おばぁちゃん(には見えないけど)だと思います~
SDMAが正常値に戻ったのは、きっとchocomomoさんが気をつけてケアしてあげているからですね!

ところで・・・大阪では、「大阪動物愛護フェスティバル」という催しが獣医師会主催で行われているようですが、その中で「長寿動物表彰」というものがあるそうです。

小型犬では16歳以上が表彰の対象みたいです。
2015年は小型犬部門では20歳のぴーこちゃんが表彰されたようです。
http://inutv.net/2014/10/03/news_aigo2014/
http://junjunjunkiss.at.webry.info/201209/article_3.html
モモちゃんもチャレンジしては?(^^)
by ラッテ (2016-04-14 18:52) 

makkun

こんばんわ~(^^
モモちゃんの検診結果はクレアチンがちょっと上がりましたか~
makkunジジも我が腎機能の事では
クレアチンを気にしているんですが
モモちゃんは0.2超えですから
そんなに気にしなくても良さそうですよね~
モモちゃん!
気合で下げちゃいましょうか~(^_-)-☆
by makkun (2016-04-14 19:56) 

メグちゃん

モモちゃんは、元気に過ごせて羨ましいです。ここまで、来たらモモちゃん美味しいもの食べて、楽しく過ごそうね。
by メグちゃん (2016-04-14 21:07) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

老犬なのでうまく病院とお付き合いしていきます!
月1チェックに行くだけでも安心します(^-^)

by chocomomo (2016-04-14 22:34) 

chocomomo

raomelonさん♪

お久しぶりでーす(^^♪
白目健在ですよ~(笑)

>世界で一番可愛い17歳
 きゃー照れるー(#^^#)
 モモがお礼にボーロあげるって言ってます(笑)

ぽっちゃりも維持していきまーす♪

by chocomomo (2016-04-14 22:40) 

chocomomo

ヒロ姉さん♪

白目喜んでくれてありがとう(笑)

年齢的には頑張ってるもんね~!
多少の数値の変動は気にしないようにする(^.^)

モモの様子だけは厳しくチェックして
体中こねくり回して愛情注入しまーす(*'▽')

by chocomomo (2016-04-14 23:22) 

chocomomo

おかあしゃん♪

お久しぶりでーす(^^♪

蘭丸くんも問題は抱えてたけどシニアの
希望の星で頑張ってましたもんね!

これからも数値に一喜一憂してしまうと思うけど、
モモの元気、食欲があることに感謝しつつ頑張ります!

いっぱい笑いまーす(#^^#)

by chocomomo (2016-04-14 23:28) 

chocomomo

よよさん♪

初めまして~♪
コメントありがとうございます(*^^*)

かわいいって沢山ありがとうございます(照)
あっ私じゃなくモモですよね(笑)

こんなおさぼりブログのモモを見守ってくださって
ありがとうございます!とっても嬉しいです(^^♪

よよさんが見守ってくれているので、これからも
楽しいシニアライフをお届けしまーす♪

咳は残念ながら状態変わらずなんです・・・。
でも睡眠はちゃんと取れてます!

これからも宜しくお願いします(*^^*)

by chocomomo (2016-04-14 23:36) 

chocomomo

バニラさん♪

はじめまして~(^^♪
コメントありがとうございます(*^^*)

あいちゃんもかなりのシニアちゃんですね!
乳腺炎様子見とのことだけど元気とのことで
安心しました~(^-^)

シニアって若い頃とは違う可愛さがありますよね!
多少体は衰えても癒しのパワーは増すばかり(#^^#)

マロンちゃんもシニアの仲間入りはしてるけど
モモとあいちゃんに比べると若手ですね(*'▽')

あいちゃんとマロンちゃんのお手本になるよう
モモ、楽しいシニアライフをお届けするよう
頑張ります!

これからも宜しくお願いします(*^^*)


by chocomomo (2016-04-14 23:48) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

そうですよね・・・
モモの年齢にしてはいいほうですよね。
数値だけに振り回されず食欲、元気を
しっかり観察していきます!

パパさんは中性脂肪とコレステロール
ちょいオーバーなんですね(笑)
でもよく歩いてるのに不思議です…。

パパさんも健康には気をつけてくださいね。

はい!ラッキーくんの分まで美味しく
おやつ頂きます!byモモ


by chocomomo (2016-04-14 23:54) 

chocomomo

ポぺチ*さん♪

こんばんは~(*^^*)

桜を見るのに全身ピンクにしたよ~!
ペーパー子じゃないよ~(笑)

今年も無事お花見出来て幸せ実感(^-^)♪
ポぺチさんも喜んでくれてさらに幸せ♪

これからもみんなの希望の星となるよう
白目むき出しでおやつがっつくからね~(笑)
ピリちゃんついてきてね~(*^^*)

高齢ワンコのしぐさ知ってしまうと
やみつきになるよね~(^.^)
ポーちゃんも可愛いかったもん♪

モモ抱っこして欲しーい!
でも無理なので妄想で抱っこしてね(笑)
ずっしりしてるよ~


by chocomomo (2016-04-15 00:03) 

chocomomo

ラッテさん♪

確かに!モモは肉食です!
最近はほんとに贅沢で…(^^;

でも長生きのご褒美なのでビール減らして
モモに貢いでますよ~(笑)

「大阪動物愛護フェスティバル」初めて知りました~!

ぴーこちゃん20歳ってすごい!
モモはまだまだひよっこですね(笑)

今年もあったら参加してみよーかな(^-^)
情報ありがとうございます(*^^*)

by chocomomo (2016-04-15 00:10) 

chocomomo

makkun♪

こんばんわ~(*^^*)
makkunもクレアチン気にしているんですね!
モモの仲間ですね!って嬉しい仲間ではないですね…。
体調気をつけてくださいね!

少しぐらいの変動で動揺しないようにします!
当の本人は全く気にしてませんし(笑)

by chocomomo (2016-04-15 00:14) 

chocomomo

メグちゃん♪

その日に食いつきそうなごはんを数種類用意して
好きな物を食べさせてます。

食べない物は捨てちゃうのでもったいないですが
長生きしたご褒美ですね(^-^)
頑張って働いてモモの食べる幸せを守ります!

by chocomomo (2016-04-15 00:18) 

LAIRRA

こんにちは
by LAIRRA (2016-04-17 14:10) 

LAIRRA

どうしてもコメントがつけられません。
どうしてなんだろう・・・。
by LAIRRA (2016-04-17 14:21) 

chocomomo

LAIRRAさん♪

メールありがとうございました(*^^*)
コメントなぜでしょう…?
メール返信しました~(^^♪
by chocomomo (2016-04-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鯛で犬を釣る♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。