SSブログ

突発性前庭疾患? [健康管理]

すっかり回復したモモを投稿したところだったのに

月曜日から異変が起きてしましました...。 

夜仕事から帰宅するといつものように喜んで元気に

出迎えてくれました。

でも、部屋に入るとたくさんの嘔吐物が...。。

その時はケロッとしていたので夜ご飯をあげたら無事完食。

その後夜トイレに起きてまた嘔吐...。

少し足取りがフラフラしていました。また足を痛めたかな?と

思いチェックすると頭が少し右に傾斜していました。

チョコラもなったことがある前庭疾患に似ている...。

お友達にもいろいろアドバイスを頂いて

翌日仕事をお休みして朝一で病院に行ってきました。

嘔吐があるため膵炎や甲状腺、その他もろもろ検査しましたが

内臓はどこも異常なし。炎症反応もなし。

外耳炎があったのでそれが原因で三半規管に

異常が起きる突発性前庭疾患の可能性があるとのこと。 

眼振があるためずっと船酔い状態が続いているそう。

点滴とステロイド、吐き気止めの注射をしてもらいました。

しばらく毎日通うことになります。

前庭疾患ならこの治療で改善するとのこと。

早くて4、5日、遅くて2週間ほど。 

症状が徐々に重くなっていくようなら

脳の病気が考えられるとのこと。

突発性前庭疾患であって回復することを

祈るしかありません。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
コメント(25) 
共通テーマ:ペット

コメント 25

ヒロ姉

ついこの間
モモちゃん元気だわ―♪嬉し—♪ってニマニマしてたのに・・・
どうしちゃったの!?モモちゃん!!

chocomomoさん、
不安だろうけど・・・毎日の通院も大変だろうけど・・・
頑張ってください!

私はPCのこちら側から応援することしか出来ないけど
一生懸命、祈ってます。

by ヒロ姉 (2015-02-11 00:10) 

おかあしゃん

あぁ心配。。。

人間のメニエ~ル病みたいな感じなのかな・・・
ずっと船酔いしてる状態って、辛いね・・・
通院でよくなりますよ~に!!
祈る事しかできないって歯がゆいけど
モモちゃんの笑顔が早く見れるよ~に祈ってます。
by おかあしゃん (2015-02-11 00:35) 

ラッキーパパ

知り合いのゴールデンが突発性前庭疾患になりましたが、
ステロイドの投与でよくなったそうです。
脳の疾患ではないことを祈ってます。
モモちゃん!ちょっと辛いけど、がんば!!
薬が早くきくといいね。
元気も玉送りま~~す。
by ラッキーパパ (2015-02-11 11:24) 

Bamboo

愛しのモモたん

無事に良くなりますようにでつ。

チョコモモさんと、モモたんに
元気玉届けーーーーー!でつ
by Bamboo (2015-02-11 14:15) 

raomelon

足もすっかり治ってよかった~と思っていたんですよ。
突発性前庭疾患でも大変ですが
今の治療で回復しますように祈っています。
モモちゃんもchocomomoさんも頑張って~
by raomelon (2015-02-11 17:13) 

ポぺチ*

 こんばんは・・。
モモちゃんその後、症状は落ち着いてますか?
モモちゃんが早く良くなって元気にお散歩に
行けますように・・って、ポーちゃんにもお願いしていますよ!
沢山のお友達がモモちゃんの回復を祈ってるから、
必ず元気になるよ!!
北国からモモちゃんへ特大元気玉ポ~ン!!
by ポぺチ* (2015-02-11 17:51) 

ラッテ

おお、そんな病気があるのですね!
モモちゃん、ずっと船酔い状態だなんて、辛いね。
お薬ですっかりよくなることを、東の空から祈っていますよ。
元気だま送ります!
は~やく元気になれ~
(☆`・Д・´)ノ元気だまぁ+。*゚+。。+゚*。+゚ ☆★☆
by ラッテ (2015-02-11 18:56) 

chocomomo

ヒロ姉さん

私もモモ元気になって良かった~って
思ってた矢先の出来事でかなり動揺(T_T)

でも絶対良くなる!って信じるしかないので
メソメソしてられない!

通院頑張るよ!応援ありがとう!
ほんとに心強いよ~(T_T)

by chocomomo (2015-02-11 22:03) 

chocomomo

おかあしゃんさん

そう!メニエールみたいな感じって先生が言ってた。
友人にメニエールなった人がいて相当気持ち悪いって...。
可哀想に...代わってあげたい...。
でもね、今日は少しササミと牛肉食べたの(T_T)

祈ってくれてありがとう!
ほんとに心強いです(T_T)

by chocomomo (2015-02-11 22:06) 

chocomomo

ラッキーパパさん

お知り合いのゴールデンちゃんも
突発性前庭疾患になったんですね!
モモもその子みたいに元気になってくれるはず!
今日少し牛肉とササミ食べたんです(T_T)

元気玉ありがとうございます!
by chocomomo (2015-02-11 22:09) 

chocomomo

Bambooたん

モモフラフラしてるの...。
食欲もなくて...。

でも11日は少しだけど牛肉とササミ食べたよ!

元気玉ありがとう!
治ったらまた遊ぼうね♪

by chocomomo (2015-02-11 22:11) 

chocomomo

raomelonさん

そうなんです...。
調子よくなってお散歩も楽しめるようになったのに
こんなことになるなんて(T_T)
かなり動揺してしまいました...。

でも今日はササミと牛肉食べてくれました。
祈ってくれたおかげです。
ありがとうございます(T_T)

by chocomomo (2015-02-11 22:15) 

chocomomo

ポぺチ*さん

ポーちゃんの経験を話してくれてありがとう。
オロオロ動揺してしまってたので
ほんとに心強かったよ(T_T)

出来ることをしてあげて辛い状態を早く取り除いて
あげなきゃって思った!

今日ね、牛肉とササミ食べてくれたの!
ポーちゃんのパワーが届いたんだよ!
ほんとにありがとう!
モモ頑張るからね!

by chocomomo (2015-02-11 22:19) 

chocomomo

ラッテさん

そうなんです...いっぱい調べたら老犬に多いみたいです...。
船酔い状態代わってあげたい(T_T)
でも、今日は牛肉とササミを少し食べてくれました!

少しずつですが良くなってきてると信じます!
元気玉ありがとうございます!
by chocomomo (2015-02-11 22:22) 

Wan'sママ

モモちゃん。おばちゃん、モモちゃんしんどいの知らなくてごめんやで。

お目めが揺れたらずっと酔ってる状態やからしんどかったなぁ。
早よ元気にならなあかんで!
お目めむいて吹かし安納芋をハムっ!ってしてるモモちゃんをおばちゃん、早よ見たいから。

チョコモモさん、調子悪いモモちゃんを置いて会社に行くの辛いねぇ。
うちが近かったら、会社行ってる間預かったり出来るのにな・・・
光と同棲してたから気持ちが痛いほど解る・・・

チョコモモさんも、モモちゃんもファイトやで!!
モモちゃんは、毛艶もまだまだ若いし、きっと良くなるよ!
by Wan'sママ (2015-02-12 18:06) 

makkun

あらららら~~
ちょっとよそ見している間に
モモちゃんはそうでしたか~
ゴメンね~・゚・(ノД`;)・゚・
by makkun (2015-02-12 22:17) 

ミルチョコ

モモちゃん!
大丈夫!きっと治るっ!だってモモ姐さんだもんっo(`^´*)
船酔い状態なんて辛いよね~(T.T)
早く元気になりますように★
by ミルチョコ (2015-02-13 17:04) 

chocomomo

モモちゃん。おばちゃん、モモちゃんしんどいの知らなくてごめんやで。

お目めが揺れたらずっと酔ってる状態やからしんどかったなぁ。
Wan'sママさん

ありがとう!
モモ良くなってきたで~!
4日間も痛い針いっぱい刺されて頑張ったもん!
ごはんも食べれるようになったから
もうすぐ安納芋のご褒美があるねん(^^♪
白目楽しみにしといてな~(^^)/

モモ置いて会社行くの辛かった~(T_T)
仕事辞めたいって思ったよ...。
でも職場の人もキンコンダッシュ出来るように
協力して助けてもらってます!

by chocomomo (2015-02-13 23:42) 

chocomomo

makkunさん

メッセージもありがとうございました!
治療の効果が表れてきて快方に向かってます♪
いつも心配してくださってありがとうございます!

by chocomomo (2015-02-14 00:02) 

chocomomo

ミルチョコたん

ありがとう!
モモ良くなってきたよ~!
くそ痛いちっくんに毎日耐えたからね!
もうごはんも美味しく食べれるようになったよ(*^^*)
白目ももうすぐ復活だ~♪
でも、パシャはしばらくお休みするね。
by chocomomo (2015-02-14 00:04) 

うさこ*

chocomomoさん


こんばんは。うさこです。 ご心配おかけすると思い一度書いたコメントを先日消したのですが、
眼振があるとの事で心配でまた書かせて頂きますがご容赦下さい。
また、私素人なので間違ってると思うのでくれぐれも鵜呑みになさりませんように。。
先日 私の実家の母が脳内出血で緊急入院になりました。 小脳だったのですが、 そこは運動をつかさどるところで、
めまい、吐き気。
はじめは、目の奥が痛いといい いつもの風邪の症状と同じだったので寝ましたが、ほどなくして いつもと違う感じと本人気づき
リバース。 妹が実家におりますので救急車でなくタクシーを呼んだそうなんです汗
妹につかまっていないと右にいっちゃうと
なんとか妹にしがみついて マンションの下についてそこでリバース。また病院(タクシーで5分)について吐いて、と計3回。
そのまま深夜緊急入院となりました。
脳の疑いは・・獣医さんとお話しされたという事で安心しておりますが
母の場合は高血圧が原因かもしれないと(でも普段高血圧ではないんです。)それ以外だと 心臓 不整脈だったそうで
67ですが 仕事ばりばりしてましたが、健康診断最近してなかったそうなんです(>_<)(ぜったいだめですよね)
まだ 一週間は脳のはれ(脳浮腫)があるので わかりませんが
とりあえず 吐いて ふらつきの症状がモモちゃんと似ていたので心配になりコメントしてしまいごめんなさい!(>_<)
モモちゃん よくなるようにお祈りしています。
母は一命とりとめ 早くに病院へすぐ行ったのがよかったのか
現在は 止血剤や、血圧を下げる薬を投与して (今 すぐに頭の外科手術とかしないそうです)様子をみております。
左に少し 左手変ですが 足は無事(だと思います) リハビリもうしてます。
まとまりなく申し訳ありませんが、とにかくお大事になさってください。
 うさこ


 


by うさこ* (2015-02-19 20:10) 

うさこ*

chocomomoさま
再コメすみません。  前庭疾患というのをよく知らなくて調べてみたのですが 眼振がでる病気なのですね。
早合点をしたみたいで モモちゃんは脳ではないですよね。
ご迷惑おかけして本当申し訳ありません。
どうかお大事にしてください。
by うさこ* (2015-02-19 20:16) 

chocomomo

うさこ*さん

お返事遅くなってごめんなさい...。
モモのこと心配してくれてありがとう。
お母さまの経験談まで教えてくださって!
お母さま大変だったんですね...。
一命をとりとめられて本当に良かった!
うさこさんも大変でしたね。

モモは今の治療が効いてきてるので
腫瘍とかではないようです。

外耳炎からくる前庭疾患で嘔吐も発症した日だけでした。
耳洗浄の後に再度眼振が出たのは、おそらく鼓膜に穴が
開いていて菌が奥に入り込んだからみたいです。
外耳炎を治さないことには今の症状は落ち着かないので
仕方ないですね...。

でも2回目の洗浄では眼振でなかったし、今も出てないので
少しずつだけど良くなってきてるみたいです!

うさこさん、心配してくれてほんとにありがとう!
また元気にお散歩する姿見てもらえる日を夢見て
治療頑張ります!


by chocomomo (2015-02-22 21:54) 

はなぴよん

モモちゃん
遅くなってごめんね。
モモちゃん頑張ってるんだね。
何もできないけど回復するよう
お祈りしています。
by はなぴよん (2015-02-25 18:24) 

chocomomo

はなぴよんさん♪

こっちに来てくれたの~♡
ありがとう(*^^*)

傾斜は治りが遅いし残るかもしれないけど
食欲旺盛で元気になってきたよ~!
もうすこししたらパシャも復活するから
待っててね~(^-^)
by chocomomo (2015-02-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。