SSブログ

セカンドオピニオン [健康管理]

セカンドオピニオンに行ってきました…。 

経過観察中のモモの胸のしこりが大きくなってきて

つまむと汁のような物も出るように…。

 
取ってみないと良性か悪性かはわからない。

良性であったとしても突然悪性に変わることもある。  

悪性に変わってしまうと転移する可能性もある。

そうなると手の施しようがなくなります...。
 

現在通っている病院でも手術の相談はしました。

通っている病院の手術方法では、術後また別の所に

出来たらまた取ってと、いたちごっこになる可能性がある。

何度も手術をするのは嫌なので、なるべく一度の手術で

済ませたいと思い、以前通っていた病院に相談に行くこと

にしました。

 

20140824_1.JPG 


チョコラが乳腺腫瘍の手術をして頂いた病院です。

チョコラは1回の手術で両側乳腺を取りました。

 

今回は経験豊富な院長先生に診て頂きました。 

大きくなっている所以外にも米粒大のしこりが

確認できるだけでも5~6個あるのでこれも取った方がいい。

再発の可能性を低くするため乳腺の4分の3を取る。

モモの場合は全摘出すると呼吸が苦しくなる可能性が

あるので胸の上の方は片側だけにした方が良いとのこと。

 

高齢だから心配な旨伝えると、

年齢は関係ないです。

その子のその時の状態によります。

手術前にしっかり検査をし、

無理なら手術はしませんのでとのこと。

物腰が柔らかく説明も丁寧でお任せしようと思いました。 

 

20140824_2.JPG

 

 

20140824_3.JPG

 

手術は9月11日に決めました。

今でもほんとに心配です…。

飼い主のエゴかもしれません。

でも今は老犬とは思えないほど元気なんです。

これを乗り越えてくれると成人式も迎えられるかも...。

欲が出ます...。


20140824_4.JPG

 

 

20140824_5.JPG

悪性になって大きくなれば破裂して異臭を放ちます。

QOLを保つため頑張ることにしました。

うんちもちっちも垂れ流してくれていい。

まだそばにいて欲しい...。 

 

初回発情前に避妊手術した犬の乳腺腫瘍
発生率は0.05%だそうです。

チョコラを飼い始めた母と犬嫌いだった私には
当初その知識がありませんでした。
これからわんちゃんを家族に迎えられる方は
子供を望まないのであれば早期の避妊手術により
乳腺腫瘍や子宮蓄膿症を防ぐことができます。

ご参考まで。

 

 

↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

にほんブログ村
nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 28

おかあしゃん

信じて頑張れ!!
応援する事としかできないけど毎日祈ってます!!
by おかあしゃん (2014-08-27 00:08) 

みぃにゃん

心配な気持ちすごくわかります。もし手術中に何かあったら?とか思うとほんとにいてもたってもいられなくなりますよ。
でももう先生を信じておまかせするしかないんですけどね。
モモちゃんがんばれ!そして手術の日まで体調万全にすることが大切ですね
by みぃにゃん (2014-08-27 10:10) 

ラッキーパパ

セカンドオピニオン!
聞いてよかったですね。
本当に元気なモモちゃん!
手術も,大丈夫ですね。
できることを,できるときにする!
ラッキーも心臓以外の腫瘍だったら,
手術していたと思います。
モモちゃん!がんば!
QOL!大切ですよね。
ラッキーパパも,そう思います。
by ラッキーパパ (2014-08-27 10:15) 

ポぺチ*

 chocomomoさん、モモちゃん・・・
2か月前のポーちゃんのこと、思い出しちゃいました・・。
モモちゃんは強い仔だもの!大丈夫!
これは次のステップヘ行くための試練・・・。
必ず乗り越えられる!!
ポーちゃんが果たせなかった20歳の壁に向けて
頑張るんだよ!
今度は私とピリちゃん、天国のポーちゃんが、
chocomomoさんとモモちゃんに元気玉のお返しをするばんだわ!!
良い結果になるように毎日祈ってるからね・・。
ポーちゃんにもお願いしておきます・・!(^^)!

by ポぺチ* (2014-08-27 10:16) 

raomelon

モモちゃん頑張って!
きっと大丈夫(-ω-)/
命を守るための決断を迫られた時
本当に悩みますよね・・・
モモちゃんが元気で体力があるうちに手術されること
よい結果につながると思います(*^^*)
クーも4月にCTを撮る時麻酔に関しては
年齢でないと説明を受けました。
乗り越えて成人式を迎えましょう(*^^*)
クーも続きます!(^^)!
by raomelon (2014-08-27 12:46) 

うさ丸(仮)

今はすごく麻酔がよくなってるそうで す。
先生がおっしゃる年齢関係ないと いう心強いですね
よい先生でよかったですね
↓桃大好きで毎日食べてもいいのです お高いので週に何個かf(^^;
モモちゃん大丈夫だよ!
by うさ丸(仮) (2014-08-27 19:54) 

makkun

モモちゃんはどうしているかな~と思っていましたよ~
手術をしない訳には行かないと思いますが
何とか成功して元気なモモちゃんと
ママんを安心させて上げたいものですね~
9月11日は頑張るんだよ~モモちゃん!
上手く行く事を願っていますね~(^^
by makkun (2014-08-27 20:20) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

応援心強いです!ありがとう(T_T)
モモの底力信じて頑張ります!!!

by chocomomo (2014-08-27 22:10) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

そうなんです…
もし手術中に何かあったら?とか入院中の誰もいない夜間に
具合が急変したら?とか毎日いろいろ考えてしまって...。

先生を信じるしかないですね。
あとモモの体力と!
体調整えて手術日を待つことにします!
応援ありがとうございます!

by chocomomo (2014-08-27 22:31) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

パパさん(T_T)

できることをできるときにする!
ラッキーくんも心臓以外の腫瘍だったら手術していたと思う。
ってパパさんの言葉とってもありがたいです(T_T)
泣けてくる...。

応援ありがとうございます!
不安なことばかり考えず頑張ります!

by chocomomo (2014-08-27 22:50) 

chocomomo

ポぺチ*さん♪

ポーちゃんのことでまだ辛い時に
モモのこと心配してくれてありがとう(T_T)

出来ることなら手術なしで治してあげたいけど
それは無理なので決断しました…。
術後の痛みは私も経験してるので可哀想でツライ…。

毎日毎時間この決断は正しいのか?と考えるけど
正しい答えが出ないだけに気持ちが焦る...。
でも信じるしかない。

天国のポーちゃんとポペチさんとピリちゃんの
応援心強いです!ほんとにありがとう!
ポーちゃんよろしくお願いします!

by chocomomo (2014-08-27 23:00) 

chocomomo

raomelonさん♪

応援ありがとうございます(T_T)
命を守るための決断が正しいのかどうか
分からないだけに本当に悩みます・・・。
痛い思いをさせてしまう...ツライです。
でも乗り越えて欲しい。

>モモちゃんが元気で体力があるうちに手術されること
>よい結果につながると思います(*^^*)

そう言って頂けるととても心強いです(T_T)
不安だらけの気持ちが少し和らぎます。

クーちゃんも続く道。
切り開いてきます。
モモ頑張りますね!

by chocomomo (2014-08-27 23:11) 

chocomomo

うさ丸(仮)さん♪

名前に(仮)がついてますね(笑)

私の足の手術の時も今は麻酔がよくなってるって
言われました。きっと動物のもよくなってますよね!

手術頑張る前と頑張った後に好きな物食べさせて
あげようと思います!また桃を買ってきます(^^♪

by chocomomo (2014-08-27 23:16) 

chocomomo

makkun♪

モモのこと気にかけてくれてありがとうございます!

できれば手術せずにサプリでと思ってたんですが、
続けているサプリでの目立った効果が得られず
大きくなり始めたのでセカンドオピニオン行ってきました。

みなさんが応援してくださるのでモモ頑張ってくれると
思います。
手術までストレスフリーの生活を送らせてあげます。

by chocomomo (2014-08-27 23:20) 

ラッテ

モモちゃん、がんばってね。
実は、ラビも卵巣がんになる1年前に乳腺腫瘍になりました。
そのときに、近くの獣医さんでついでに避妊手術もしますと言われて、避妊手術なんて、関係ないじゃん。。。と思い、別の病院で乳腺の摘出手術だけ受けました。

後から思えば、あのときに避妊手術しておけば、卵巣がんになることもなかったかなーなんて思っちゃいますが・・・。

それはおいといて、
乳腺の摘出は、ざっくりお腹を切るわけではないので、回復も早いですよ^^
確か日帰り手術だったと思います。
モモちゃんなら絶対大丈夫。
良性であることを信じて、がんばりましょう!
応援しています♡ 
by ラッテ (2014-08-28 00:37) 

モレラ

モモちゃん、ママさん、
9月11日、頑張ってください。

手術の成功を祈っています。
by モレラ (2014-08-28 10:54) 

poko

モモちゃん、心配ですね。
でも、元気に帰って来られるよ。
そして成人式を目指しましょ!
モモちゃん、がんばれ。
by poko (2014-08-29 16:36) 

Wan'sママ

心配でいっぱいですね・・・

お世辞ではなく、拝見してるモモちゃんは、年齢よりずっと若いし食欲も衰えてないから充分手術に耐えてくれると思います。

ワンコの先生にだって専門分野がおありでしょうし、セカンドオピニオンって大事ですね。

chocomomoさん、大丈夫だよ!
モモちゃんは、きっと耐えてくれるから!
by Wan'sママ (2014-08-30 09:44) 

chocomomo

ラッテさん♪

ラビちゃん、卵巣がんと乳腺腫瘍経験したんですね(T_T)
言葉が話せないから辛いですよね...。

モモの子宮蓄膿症の手術はお腹ざっくり切ったけど
1泊の入院で済んだんです。
でも今回は2泊するそうです。

チョコラは9歳の時に乳腺腫瘍の手術したけど
1泊だったから年齢によるのかな?
人間も年取るとケガの治りが悪いですもんね。

いつも応援ありがとうございます!
モモも私も頑張ります!

by chocomomo (2014-08-31 16:27) 

chocomomo

モレラさん♪

こちらに来てくれたんですね(^-^)
応援ありがとうございます!
モモ、きっと頑張ってくれると思います!
心配だけどきっと大丈夫...。
信じるしかないですね!
by chocomomo (2014-08-31 17:18) 

chocomomo

pokoさん♪

ありがとうございます!
モモ頑張ってきます!
でも決めたものの毎日不安で仕方ないです...。

by chocomomo (2014-08-31 22:26) 

chocomomo

Wan'sママさん♪

応援ありがとうございます。
手術決めたものの毎日心配で…。

>お世辞ではなく、拝見してるモモちゃんは、年齢よりずっと若いし食欲も>衰えてないから充分手術に耐えてくれると思います。

そういってもらえるとありがたいです(T_T)
決めて良かったのか?やめた方がいいのかな?って
毎日悩んでしまって...。

食欲あります!お散歩も楽しんでます!
きっと頑張ってくれますよね!

by chocomomo (2014-08-31 22:36) 

めぐかーちゃん

確かに麻酔のリスクは心配だよね。
でも元気だからこそ、治療出来るものは治したいよね。
先生だって、リスクが高い場合は手術しないと思うの。
シニアだからこそ、術後管理も徹底してくれるだろうし。

モモちゃんは、食欲もあるしお散歩行って
るから体力あるから、きっと大丈夫!
応援してるよ~。
by めぐかーちゃん (2014-09-02 12:01) 

風太♡

パシャペの風太です。
モモママさんの心配な気持ちを考えると、こちらまで胃が痛くなる思いです。
先生の言われた「年齢は関係ない」って言葉は心強いですね。
「飼い主のエゴかも」なんて言わないで!
だって、こんなに悩んで迷って考えているのに...
モモちゃんの事はモモママさんが一番わかってるから
モモママさんが出した結果がモモちゃんにとっても一番良い結果になると思います。
応援しています!!
by 風太♡ (2014-09-03 20:28) 

chocomomo

めぐかーちゃんさん♪

応援ありがとう(^^)/

麻酔のリスクもだけど術後の回復力や合併症も気になる...。
近づくにつれてだんだんと心配でドキドキしてきて
日常のちょっとしたことも悪く考えてしまったり。
ちょっと睡眠不足です…。

ダメだな~(^_^;)
しっかりしなきゃ!
by chocomomo (2014-09-04 22:39) 

chocomomo

風太♡さん♪

風太くんママ、ブログにコメントありがとう(^-^)

今朝ね、いつも朝5時に起きてお散歩、ご飯催促するのに
しなかったの...。気づいたら6時だったの。
で、ちょっと泡みたいのケポって吐いて...。

その後ご飯はペロっと食べたんだけどね。
なんか過剰に反応してしまって...。
仕事も忙しかったから心に余裕がなかったのもあると思う...。
週末はモモとのんびりリフレッシュして、
モモも私もストレスフリーで手術日に臨みたいと思います!

応援ありがとう(^^)/

by chocomomo (2014-09-04 22:47) 

nah

はじめまして。
いつも楽しくももちゃんのブログを拝見していました。

手術されるんですか・・・癌は手術や抗がん剤の治療では治らない病気です。
癌を治せるのは自己治癒のみ!なのですよ。

しこりを取り除いても根本原因を治さなくてはいずれは再発してしまいます。
それ以前に術後の大怪我(手術は人工的な大怪我)は大変なものです。ももちゃんは高齢ですし、とても心配です。

私は以前、愛犬を癌で亡くしたことがあります。
そのときは私はなにも知らなくて獣医が勧めるままに標準的な抗がん剤の治療を行いました。
結果、余命は伸びることもなく、ただ苦しませてしまっただけでした。
それ以来、癌についての文献を読み漁り日々勉強していますが、(もう10年になります)手術、抗癌剤、放射線といった治療を行った患者のほうが、なにもしなかった患者よりも寿命が短く、痛く苦しい思いをすることを知りました。
癌で死ぬよりもその治療で死ぬ人のほうが多いのです。

インターネットなどで検索すると癌サバイバーの方のブログをたくさん読むことが出来ます。
癌から生還し、生き残ることが出来た方は大勢いますが、その方々は決まって、癌の治療をしなかった人たちです。
なぜ治療をしなかったかといいますと、治療しても余命がほとんど伸びないと、余命数ヶ月と末期癌を宣告されたからです。
ならば自然に任せようと、自然療法などを選ばれたのです。

ももちゃんのことを一番に考え、決断したママさんのお気持ちを否定するつもりはないのですが、よかったら・・・別の方法もあるかもしれないと・・・考えるだけでもしていただけないでしょうか。
本当に差し出がましくて胸が痛みます。
申し訳ありません。

参考までに、読みやすい絵本になっている癌から生還した方の体験談のURLを貼っておきます。

「世にも美しい癌の治し方」
http://murakiterumi.com/yonimo1.html

amazonでも「癌 食」などで検索するとたくさんの書籍がヒットします。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%99%8C%E3%80%80%E9%A3%9F&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E7%99%8C%E3%80%80%E9%A3%9F

自然療法の助けになると思いますので、ぜひ参考までに。

by nah (2014-09-06 22:28) 

chocomomo

nahさん♪

コメントありがとうございます。

私も手術は出来るだけせずにしこりが小さくなるように
もしくは現状維持できるように色々調べ、実践してきました。

色々考えた末の決断ですので手術は予定通りするつもりです。
でももし術前検査で転移が発見されたり、他に悪いところがあったら
しないつもりではいます。

心配していただけてありがとうございます。





by chocomomo (2014-09-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旬が終わる前に!快適お散歩♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。