SSブログ

胆嚢経過観察2014年1月 [健康管理]

11日(土)に経過観察のためエコーと血液検査に行ってきました。 

 

20140112_1.JPG

 

 

20140112_2.JPG

 

私は検査結果にドキドキ、モモは隣のわんちゃんにドキドキ(笑) 

血液の検査結果は、ALP前回373→今回267と下がってました♪

やった~♪ と喜びたいところですが...。

 

エコー検査は変化なく、今回別の角度から撮ってみたところ

ピローンと出ているとのことで胆泥ではないとのこと...。

ポリープか腫瘍か...。

私は肝臓が悪いと思ってたんですが、

異常があるのは胆嚢でした・・・。

肝臓で作られた胆汁を貯めておく場所です。

出来物がある場所が出入り口に近い所なので

大きくなって塞いでしまうと、胆汁が溜まってしまい

手術が必要になるとのこと。

症状としては食欲不振、黄疸、嘔吐などなど。


引き続き月1でエコーと血液検査で経過を観察して

いくことになりました。ウルデナシンも飲み続けます。

現状維持できれば問題ないので現状維持できますように!!!

 

20140112_3.JPG

 
ひとっ走りして、遅めの朝ごはんをガツガツ食べてる姿を見てると

まだまだ元気!大丈夫!って思います…。

食事の見直しも考えよう!モモの頑張りサポートしなきゃ!
 

20140112_4.JPG
 

 

20140112_5.JPG 

 

20140112_6.JPG


食いしん坊のモモが1食でもごはん抜いたら病院走ります!

手遅れになったら嫌なので大げさに行こうと思います!

先生よろしくお願いします...。 

 

 

↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 24

みぃにゃん

モモちゃん大変ですね。出来れば手術しなくても治る方法考えたいものですね。リスクもあるだろうし・・・。ガンバレ!モモちゃん私も応援するよっ!!
by みぃにゃん (2014-01-13 00:23) 

ヒロ姉

モモちゃんの年齢を考えると
“大袈裟”くらいで丁度良いとおもいます!

モモちゃんが元気でガッついてくれてると
多くの方が励みになるとおもいます♪
食事の見直しについては
私もユウタ、チャポリ共に散々考えました。
現在はフードも多種多様で悩むところですよね。
モモちゃんが喜んで食べるのが一番ですね!


by ヒロ姉 (2014-01-13 01:42) 

ポぺチ*

 モモちゃん、chocomomoさん、受診お疲れ様~!

エコーで早期に原因が突き止められれば、この先のフォローも
しやすいから、頑張ろうね!
ポーロの胆のうの腫瘍も胆管の入口に近いところにあるって
言われてるんだ。(モモちゃんは腫瘍じゃないかもしれないけど・・)

肝臓や胆のうが悪いと消化器症状が出やすいから、ポぺチも
ポーロの下痢ピーや嘔吐には、目を光らせてるよ・・。

モモちゃんもポーロも病気に負けない
生まれ持っての体力と精神力があるから、大丈夫!!
今年も元気にお誕生日しなきゃ~。!(^^)!ファイト~


by ポぺチ* (2014-01-13 01:59) 

ラッキーパパ

胆嚢でしたか‥‥
胆汁をためておくところ‥‥
経過観察!
このまま、何事も無く過ごせるといいですね。
そうなるよう祈ってます。
ひとっぱしりして、元気にゴハン!
これがなによりですよねぇ~。
by ラッキーパパ (2014-01-13 09:53) 

maririnhaha

モモちゃん、ひとまずはほっとしたかな。
モモちゃんは元気だもの、
きっと経過観察後も手術なんかにならないですよ。

by maririnhaha (2014-01-13 10:38) 

ラッテ

ポリープが発見されて、ALPの値が下がって、よかったですね!
これもchocomomoさんの努力の結果だと思います。
ポリープって、大きくならないのではなかったでしたっけ?大きくなれば腫瘍ってことになるのかな?
モモちゃん、食欲もあるし元気だし、きっとポリープですよ。(^^)
きちんとチェックしていれば、たとえ腫瘍でも早期発見だから大丈夫。

モモちゃん、がんばるんやで~

by ラッテ (2014-01-13 11:09) 

raomelon

モモちゃん通院お疲れさまでした。
数値が下がっていたのはよかったですね^^
現状維持できるように応援しています!(^^)!
食欲は健康のバロメーター
クーが食べなかったら私も病院に走ります(*^^*)
by raomelon (2014-01-13 12:29) 

makkun

折角、ALPが100近く下がったのにね~
胆嚢の異常はちと辛いかも知れませんが
良い方向に少しでも変化してくれ
手術なんてしなくても良い事に期待していますね~
by makkun (2014-01-13 15:50) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

今はまだまだ元気に生活してるので
私もモモも実感はないんです。
このまま現状維持できると問題ないので
出来る限り努力はします!
by chocomomo (2014-01-13 22:26) 

chocomomo

ヒロ姉さん♪

そうだね~!大袈裟過ぎるくらいでいくね!
先生も慣れてるだろうしね(笑)

モモの食べっぷりで私も安心してるとこあるので
このまま美味しくゴクゴクしてくれるといいな!
みんなが励みになってくれるなら、
モモも私もますます頑張りますよ~!!!

フード選びはほんとに難しい...。

by chocomomo (2014-01-13 22:36) 

chocomomo

ポぺチ*さん♪

健康診断行ってて良かったと思った。
見た目に症状が出てからでは結構進んでるからね。
早期発見できて良かった!

私も下痢ピーや嘔吐には目を光らせるね!!!
ポーちゃんと一緒に頑張るよ~!
今年も一緒にお誕生日のお祝いしようね♪

by chocomomo (2014-01-13 22:58) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

定期健康診断のおかげで異変に早くきづくことができました。
腫瘍かポリープかはまだ分かりませんが、
経過観察で何事もなければ大丈夫だし、
何かあっても早期で対応できると思うので
健康診断って大切だなって思いました。

by chocomomo (2014-01-13 23:01) 

chocomomo

maririnhahaさん♪

出来物できてしまったものは仕方ないですね。
なんとか現状維持出来るように、いいと言われるものは
試していこうと思います!

by chocomomo (2014-01-13 23:07) 

chocomomo

ラッテさん♪

まだポリープか腫瘍かわからないんですが、
腫瘍でも大きくならない良性なら問題ないそうです。
毎月大きさチェックに通います!
定期健康診断ってわんこも人間もほんとに大切って実感しました。

モモの応援ありがとうございます!
まだまだ頑張りますよ~(^-^)
by chocomomo (2014-01-13 23:12) 

めぐかーちゃん

モモちゃん、心配ですね。
今後注意すべき場所が分かっているからこそ、経過観察も出来るんだなって思います。
食欲は落ちてないので、乗り切ってくれると思います!
お互いに頑張りましょうね!
by めぐかーちゃん (2014-01-13 23:15) 

poko

病院お疲れさま。
経過観察で現状維持できるよう祈ってます。
食欲も元気もあるモモちゃんだもの大丈夫だよね!
by poko (2014-01-13 23:17) 

chocomomo

raomelonさん♪

食欲って健康のバロメーターですよね!
もともと食の細い子はわかりにくいけど、
モモみたいに食いしん坊には一番
分かりやすいです(笑)
クーちゃんも一緒だよね(笑)
少しの変化も見逃さないよう目を光らせます!
by chocomomo (2014-01-13 23:17) 

chocomomo

makkunさん♪

そうなんですよ~!
ALPは下がってもう一歩で正常値のところまできたのに...。
胆嚢の手術は難しいそうです。
現状維持できるよう神頼み&食生活等見直せる
ところは見直していこうと思います!
by chocomomo (2014-01-13 23:21) 

chocomomo

めぐかーちゃんさん♪

定期健康診断のおかげで早期発見できてよかったです。
おっしゃる通り注意すべき場所わかってますからね。
経過観察ちゃんとすれば大丈夫!って言い聞かせてます!
プリンくんとモモ、一緒に頑張ろうね!

by chocomomo (2014-01-13 23:58) 

chocomomo

pokoさん♪

ありがとうございます!
健康診断で引っかかったおかげで経過観察することに
なったので症状が出る前で良かったと思ってます。
食欲旺盛の間は大丈夫なので要観察します!
by chocomomo (2014-01-14 00:02) 

空天まま

おはようっ
いい時もあれば悪い時もあるものだよね。
でもさ、エコーで早期にみつかったのなら、
対処も早くてすむし、
完治する可能性だって物凄くたかくなるから、
逆に良かったかもしれないよ。
きっと大丈夫っ
片田舎から祈っていますっ
by 空天まま (2014-01-14 09:35) 

chocomomo

空天ままさん♪

老犬になってから半年に1回健康診断やってて
良かったって心から思いました!
空天ままさんが祈ってくれるから大丈夫だね(^-^)
びび姉さんについて行かないといけないから
モモ頑張りますよ~!!!
by chocomomo (2014-01-14 22:37) 

Wan'sママ

モモちゃん大丈夫。
きっと良性ですよ。

ただね。
人間と一緒にはならないけど、以前義妹が胆石で手術した翌日、痛みが再発して胆汁が漏れてたことがあるけれど、ワン仔は話せないから、普段の食欲にも気をつけるって大事なことだね。

by Wan'sママ (2014-01-17 00:36) 

chocomomo

Wan'sママさん♪

義理の妹さんも大変でしたね...。
胆汁が漏れると大変らしいです。
それは先生に言われました!

もともと食の細い子は異変に気づきにくいけど
幸いモモは食いしん坊なので分かりやすくて
良かったです(笑)
1食でも食べなければ病院走ります!!!
by chocomomo (2014-01-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄板ネタ楽しかったけど...。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。