SSブログ

ALP再検査の結果...。 [健康管理]

再検査行ってきました。

健康診断の外部検査結果では、

ALPが304(正常値14-193)、前回5月は148で正常範囲内。

 

20131214_1.JPG 

 

 

20131214_2.JPG

 

今日の病院内での再検査ではALP378(正常値47-254)でした。

やはり高かったためエコーをしてもらうことに。

結果、少し胆汁が泥みたいに溜まっているとのこと。

ウルデナシンという胆汁の流れをよくする薬を1週間飲むことになりました。

効果がなければ、もしかしたら腫瘍の可能性もあるとのこと...。

エコーを月1回して経過観察もしていくことになりました。 

 

20131214_3.JPG

 

家に帰って遅めの朝ごはんをゴクゴク飲むモモ(笑)

 

20131214_4.JPG

 

 

20131214_5.JPG

 

まだ結果はわかりませんが、元気食欲もあるので

高齢ではありますが積極的に治療しようと思います。

 

 

↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 22

おかあしゃん

心配ですね・・・
でも元気で食欲旺盛のモモちゃんだから、大丈夫!!
年を重ねといろいろありますが、そういう事も含めて笑顔で付き合って行きたいですね!!
ママの笑顔って、ホントすっご~い効力を発揮するんですよ♪
だから笑顔笑顔♪
by おかあしゃん (2013-12-15 00:16) 

ヒロ姉

再検査でも基準値越えでしたか・・・(´ω`;)
血液検査の数値って、一気に不安になったり
一気にバラ色になったりしますよね。

年齢とともに肝機能が低下するのはある程度仕方ないかもだけど
「腫瘍の可能性・・・」なんて言われちゃうと心配ですよね。

でも、ごくごくモモちゃん♪
大丈夫だよねーーー!!

by ヒロ姉 (2013-12-15 20:24) 

ラッテ

うんうん、元気だからきっと大丈夫!
もし腫瘍だとしても早期発見だから大丈夫!
お薬を飲んで1週間後の検査でOKになると確信しています。
数値が異常だと心配になってしまいますが、一過性のこともあるみたいだし。
あまり心配して、モモちゃんを心配させないようにね(^_-)


by ラッテ (2013-12-15 20:27) 

raomelon

ただいま~
東京帰りのraomelonですよ~^^
モモちゃん通院お疲れさまでした。
お薬で胆汁の流れが良くなるといいですね。
ご飯ゴクゴクのモモちゃんだもの大丈夫!!
頑張れるよね~
いつも応援しています(*^^*)
by raomelon (2013-12-15 21:00) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

年を重ねるとほんとにいろいろと...。
見た感じ元気なのでモモはまだまだ大丈夫かもって
思ってしまってたからちょっとショックで...。

老犬ってことを頭に入れて病院ともうまく付き合っていきます!

私の笑顔に効力があるなら笑顔絶やしませんよ~!
声付きにしたら近所迷惑なので声なしのにっこり笑顔で
頑張りま~す!

by chocomomo (2013-12-15 23:08) 

chocomomo

ヒロ姉さん♪

残念ながら基準値越えでした...(T_T)
ショックだったけど越えてしまったものは仕方ない!
今できることをやっていって、いつまでも元気な
ごくごくモモをUPし続けるぞ!

by chocomomo (2013-12-15 23:13) 

chocomomo

ラッテさん♪

モモは「なんで病院連れて行かれなあかんの?」って
感じで元気すぎるんですよ!

ラッテさんの言う通り腫瘍が発見されたとしても
早期発見ですもんね。
ショック受けてなんていられませんね。
お薬で結果良くなればそれで安心できるし。
余計な心配はしないようにします。
ありがとうございます♪

by chocomomo (2013-12-15 23:18) 

chocomomo

raomelonさん♪

おかえりなさ~い♪
疲れてるのにモモに会いに来てくれて
ありがとうございます(^-^)
応援ありがとうございます!
モモまだまだ頑張ります!

by chocomomo (2013-12-15 23:20) 

空天まま

おはようっ
肝機能の低下ってやっぱり出てくるんだろうけど、
モモちゃん、元気だし、
お薬で対処出来るんじゃないかな?
びびも最近、足が弱って来てるようにも思えるけど、
それでも元気だからねぇ~っ
お互い、シニア界を引っ張っていけるように、
まだまだ頑張ろうっ
by 空天まま (2013-12-16 09:17) 

ラッキーパパ

13日から15日まで、箱根方面に行ってきました。
とても寒かったですが、富士山がきれいでした。
そのあたりは、Wifiの電波が届かず、インターネットは出来ませんでした。
また、機会があれば記事にしたいと思います。
モモちゃん!ALPの数値が‥‥
原因が胆汁のせい?
薬でよくなるといいねぇ~。
ALPの値が高くても,元気な子が多いですよね。
モモちゃん!食欲もあり,元気なので,
積極的に治療して,早くよくなるといいねぇ~。
by ラッキーパパ (2013-12-16 12:00) 

makkun

ネットで調べて見ますと
ALPが高いワンちゃんは意外と多そうですね~
中には3000の数値もあるワンちゃんも居ましたが
モモちゃんはお薬の1週間の服用で
少しでも数値が下がり徐々にでも
正常値になっさてくれる事を願っていますね~
by makkun (2013-12-16 13:02) 

chocomomo

空天ままさん♪

こんばんわんこ♪
年取るといろいろ出てくるとは思ってたけど
元気なモモを見てるとついつい年齢忘れて
しまって...。で、ショック受けて...。
なにかしら出てきたものは仕方ない!
改善するように、これ以上悪化しないように
努力あるのみ!頑張りまっす!

びび姉さんも足が弱ってきてるのね...。
でもそれ以外はハイパーシニアだもんね!
びび姉さんとともに元気でシニア界引っ張って
行こう!!!モモ頑張ります!
by chocomomo (2013-12-16 22:52) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

冬の箱根方面って良さそうですね♪
富士山いいですよね~♡
一度は富士山の見える宿に泊まってみたいと
思ってるんですけど、大阪からは遠いんですよね~。

検査結果に落ち込んでてもしかたないので
治療頑張ります!
モモはご飯に薬混ぜられてることも知らず
ごくごく完食してます(笑)
by chocomomo (2013-12-16 23:02) 

chocomomo

makkunさん♪

ネット調べてると桁違いで違うわんこもいますね。
でも元気だったりするのであまり悲観せず
改善するように治療頑張ろうと思います。
諦めませんよ~!

by chocomomo (2013-12-16 23:10) 

ポぺチ*

 モモちゃん、我が家のポーロも
昨年の10月からウルデナシン(50mg)飲み続けていますよ。
ポーロとお揃いだね!(こんなお揃いいらないよね・・へへ)

ALPはいつも1150くらいあります・・。胆のうに腫瘍がありそうだと
大学病院で言われてるんだけど、
悪さしていないので経過観察中です。

ポーロもモモちゃんも高齢だもの・・
ちょっとくらいオマケがあっても、なんぼのもんだよ・・。

モモちゃんにはポーロがついてるし、
ポーロにはモモちゃんがついてる・・!
いつでもパワー送るからね!!

by ポぺチ* (2013-12-17 01:07) 

Wan'sママ

大丈夫。
お薬はちゃんと効いてくれます。
その為のお薬なんだから!

モモちゃんは、お散歩だって軽やかに歩いて運動もしてるし。

何かしら指摘があっても不思議じゃない年令だから、飼い主もワン仔も勇気を出して健康診断を受けるのは大事ですね。

chocomomoさんもモモちゃんも偉い!

by Wan'sママ (2013-12-17 21:49) 

chocomomo

ポぺチ*さん♪

ウルデナシンおそろ~♪って喜んでる場合じゃないけど
ポーちゃんも飲んで頑張ってるんだね。
大学病院通ってるもんね。
腫瘍があっても悪さしないならうまく付き合っていけばいいね。
落ち込んでも良くなるわけじゃないからポジティブシンキングで
いきまっす!

ポーロちゃんがついててくれるなら100万馬力!
頑張るぞ~!!!ありがと~(^-^)


by chocomomo (2013-12-17 22:58) 

chocomomo

Wan'sママさん♪

ありがとう!
お薬ちゃんと効いてくれるよね。
まずは信じなきゃね!

散歩も軽やか、ごはんもゴクゴクだし(笑)

定期健康診断は受けてて良かったって思いました!

by chocomomo (2013-12-18 00:04) 

poko

数値が高いと心配になっちゃいますね。
モモちゃんは食欲もあるし元気そうだし
お薬飲んで早くよくなってね。
by poko (2013-12-18 11:03) 

めぐかーちゃん

お久しぶりです。

モモちゃんも、心配ですね。
写真で見ると、元気そうだけど
ごはんもしっかり食べてるモモちゃんだもん。
お薬の力を借りて、元気にな~れ!

by めぐかーちゃん (2013-12-19 23:01) 

chocomomo

pokoさん♪

お返事遅くなってごめんなさい...。
土曜日に再検査行って薬の量増えました...。
心配だけど元気食欲あるのが何よりの救いです。
めげずに頑張ります!

by chocomomo (2013-12-24 00:19) 

chocomomo

めぐかーちゃんさん♪

うわ~お久しぶりです♪

お元気でしたか?
あとで遊びに行きますね♪

検査結果は良くなかったけど
元気食欲があるので救われます。
なにかと出てくる年齢なので仕方ないですね...。


by chocomomo (2013-12-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。