SSブログ

チョコラの命日 [チョコラのこと]

今日10月21日はチョコラの命日。

あれからもう2年...。

 

20131021_1.JPG 

 

最後の3週間はほぼ毎日点滴に行ってました。

またいつものように復活してくれるって信じてたから。

ご飯も高栄養食をシリンジで流し込んでました。

ものすごく嫌がってたのに...。 

最後の1週間は息も荒くぜーぜーいってたのに...。

ごめんね。チョコラ。しんどかったね。

 

亡くなる3日前、

先生に「もう点滴しても...家族で見守ってあげてください」と言われました。

大人だけど声を出して泣いてしまいました。

それから点滴とご飯止めました。

 

仕事休みたかったのですが引き継ぎ期間中で

どうしても休めず、精神的に辛かったです。

でも夜勤の家族と交代で看病できたので

チョコラ1人きりにすることがなくてよかったです。

 

そんな私のことを思ってくれたのかチョコラは金曜日の夜まで

ぜーぜーいいながら頑張ってくれました。

 

2011年10月21日(金)20時頃、私の腕の中で息を引き取りました。

ぜーぜーから深呼吸してすーっと静かになりました。

がりがりに痩せたチョコラがさらに軽くなった感じがしました。

いろいろ書きたいことはあるけど、2年経った今でもこのことを

思い出しながら書いていると涙が止まりません。

チョコラ、最期看取らせてくれてありがとう。

 

20131021_2'.JPG

 

20131021_4.JPG

 

 

チョコラが亡くなってしばらくはベッドと服をしまえずにいたら、

モモがちょこんと乗っていました。

モモも寂しかったんですね。

 

 20131021_5.jpg

 

チョコラ、モモはまだまだ頑張るからね!

空から見守っててね。

 

 

↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(19) 

nice! 7

コメント 19

ラッキーパパ

思い出すと、涙がでますね。
ラッキーのことと重なりました。
ワンコは、虹の橋を渡るために
最後はゴハンを食べずにダイエットをする‥‥
そういうお話をしてくれる人もいました。
ゴハンを食べなくなると、一週間くらいで、
虹の橋に行くことがほとんどなのだそうですね。
ラッキーパパも、シリンジで栄養食をあげようと思いましたが、
ラッキーは断固拒否しました‥‥
それを思うと今でも涙があふれます。
ワンコは、そうして、虹の橋を渡る準備をしているのですね。
チョコラちゃんも、そうして身軽になって、空に登ったのですね。
今頃、ラッキーと仲良く走りまわっているかな?
by ラッキーパパ (2013-10-21 08:17) 

空天まま

おはようっ
chocomomoさんの当時の気持を察したら、
涙がでてきちゃったよ。
きっと頑張ったんだよね。
今もお空でchocomomoさんに
「ありがとねっ」
って気持を送り続けていると思います。
そしてモモちゃんとchocomomoさんの事、
笑顔でお空の雲の隙間から見守っていると思います。
そんなチョコラちゃんの事、
モモちゃんには見えているのかもしれないね。
by 空天まま (2013-10-21 09:29) 

raomelon

こんなに愛してもらってチョコラちゃんは幸せでしたね。
ずっとモモちゃんとchocomomoさんを見守っていますよ!
by raomelon (2013-10-21 11:53) 

ヒロ姉

私もchocomomoさんと同じ思いで
最後まで一縷の望みに掛けて・・・というより
もう、何が正しいのか判断がつかないままに必死の数カ月を過ごしました。
chocomomoさんの気持ち、我がことのようで
読みながら涙がとまりません。

チョコラちゃんも、ユウタも
飼い主の思いを感じながら旅立ったのでしょうね。
孝行者ですね!

チョコラちゃんの命日、
改めてご冥福をお祈りいたします。
by ヒロ姉 (2013-10-21 13:40) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

ラッキーくんの時もチョコラのことと重なって
読んでて涙が止まりませんでました。
最期はご飯いらなかったんですね...。

身軽になってすいすい虹の橋に渡って
きっと今では全盛期のようにぽっちゃりしてるはず!
そしてお友達と楽しく過ごしてますね。
ラッキーくんと仲良しになってるといいな♪

by chocomomo (2013-10-21 21:06) 

chocomomo

空天ままさん♪

当時はほんとに辛かった...。
心にぽっかり穴が開いたけどモモが毎日
笑わせてくれたので乗り越えられました。

ほんとに可愛かった。愛おしかった。
私きっとまたいつかどこかでチョコラに
会えるって信じてるんです。
それまで私とモモを見守ってくれてると思います。
出会えて良かった!

by chocomomo (2013-10-21 21:12) 

chocomomo

raomelonさん♪

チョコラが幸せだったって言ってくれてありがとう(T_T)
私もとっても幸せでした。
チョコラに出会えて良かった。
by chocomomo (2013-10-21 21:21) 

chocomomo

ヒロ姉さん♪

こないだのヒロ姉さんの記事読んで
私もそうだったって思ってたの。
当時を思い出して胸が苦しくなった...。
一縷の望みに掛けて...。
ほんとに必死だったよね。
きっとモモが体調悪くなっても同じことすると思うの。
これは何が正しいとか答えが出せないね。ずっと...。

チョコラとユウタくん空から私たちの事見てるでしょうね。
そしてきっと飼い主のことで笑い話してると思います。
by chocomomo (2013-10-21 21:31) 

poko

chocomomoさん、こんばんは。
チョコラちゃんと家のりんちゃんが重なって・・・
りんちゃんの最後も大好きな父さんの腕の中だったので
それは本当によかったと思ってます。
最後の辛そうなりんちゃんを思い出すと辛いけど
元気なりんちゃんを思い出して笑ってるよ!
by poko (2013-10-21 22:41) 

ポぺチ*

こんばんは・・。
チョコラちゃんは可愛い忘れ形見のモモちゃんを
chocomomoさんに託していったのですね。
モモちゃんは元気な身体をママにもらって、
chocomomoさんに大事に育ててもらって
元気に15歳を迎えないとならないね!

きっとチョコラちゃんも喜んでいるね・・。

虹の橋の1年先輩のうちのペチカと
仲良くしてくれていたらいいな~。

by ポぺチ* (2013-10-22 01:36) 

ラッテ

どうしても休めない状況ってのは辛いですよね。
でも、ご家族と交代でひとりぽっちにならないよう、さらには最後はchocomomoさんの腕の中で旅立っていったチョコラちゃん、幸せだったと思います。

私もラビが旅立ってしばらくは起き上がることもできず、廃人状態でした。
これではいけないと思って、早かったけれど、ララを迎えました。

自分より長生きしたらその後が心配だけど、自分より早く生き急いでしまうのも辛い。どちらにせよ辛いけれど、でもワンコにはそばにいてほしい。ワガママなもんです。

ラビが亡くなって1年半。私もいろいろ書きたいことがあるけれど、まだ書けません。辛いよね。

モモちゃんには、20才まで、いやそれ以上、元気でいてもらいましょう!
ギネスに載るようがんばってや>モモちゃん


by ラッテ (2013-10-22 18:59) 

珊瑚

チョコラちゃん 幸せでしたね。。。
と、言っても、本当の所はなんの慰めにもなってない きっと。
私もそうだから。

「めぐりんは珊瑚さんの子供で、幸せだったよ」と、みんなが言ってくれて
慰めてくれる。
うんうん そうだよね。めぐりんは幸せだった。と、私は答える。

でも、違うの。それはちょっと違う気持ちなの。
苦しい毎日を懸命に生きていためぐりんに、他にもっとやってあげられる事があったハズだ!と後悔が次から次に押し寄せて来て、苦しい、今でも。
そう思う傍から「めぐりんはうちの子で幸せだったんだ」とも思う。
そう思わないと、辛すぎるもの。

でも、そう思う私だけれど、やっぱりchocomomo さんにこう言うよ。

チョコラちゃんは幸せだった。chocomomo さんと犬生を一緒に生きられて。
ママとモモちゃんの幸せを、ずっとそばで見守っていてくれている。
虹の橋を渡って、たくさんのお友達と一緒に
今でも幸せに暮らしているよ。きっと、そうだよ。
めぐりんも、そこに居るから。
by 珊瑚 (2013-10-22 21:36) 

chocomomo

ポぺチ*さん♪

モモはチョコラより老化現象が2~3年ほど遅い気がします。
若い時に避妊手術しておかなかったから、
13歳で子宮蓄膿症の緊急手術はしたものの、
あとは有難いことに健康です。

小さな身体ででっかい健康なモモを産んで育ててくれた
チョコラに感謝です。
亡くなった時のことを思うと涙が出てきますが、
楽しかったことの方が多いので、今度は楽しい思い出も
綴ってみたいと思います!

ペチカ先輩、チョコラのことヨロシクね♪

by chocomomo (2013-10-23 23:07) 

chocomomo

ラッテさん♪

幸い当時の職場は自宅から自転車で15分ほどだったので
お昼休みに様子を見に帰ることができました。

ラッテさんはラビがちゃんが旅立って廃人状態だったんですね。
私もモモがいなかったらそうなってたかも...。
わんこ飼いの先輩がわんこの悲しみはわんこでしか
埋められないって言ってました。

いろいろ書きたいことありますよね。
今度は楽しかった思い出を書いてみたいと思います。
それでも泣いちゃうかもしれないけど。

モモの長生き応援よろしくお願いします♪
by chocomomo (2013-10-23 23:14) 

chocomomo

珊瑚さん♪

チョコラもきっと私の家の子で良かったって思ってますよね。
最期はチョコラも辛かったけど幸せな時間の方が長かったと
思ってます。
大好きな母が先に天国で待ってるし、お友達わんこもたくさん
いるし。またきっとどこかで再会できるって思ってます。
ヨーキーじゃないかもしれないし、わんこじゃないかもしれないけど。
きっと。

珊瑚さんもめぐりんちゃんときっと。
楽しみにしときましょうね。

by chocomomo (2013-10-23 23:23) 

Wan'sママ

チョコラちゃんを抱いて見送ることが出来て良かったですね。

夕霧の先住犬ファミリー(葵・源氏・光)も在宅中に見送れ、全員私の腕の中でした。
その時を思いだし涙が流れました。

どの仔も大事な大事な仔。
お互い、見送る時に一緒に居られたのは幸せでしたね。

源氏だけは休日出勤日で、そんな時に限り色んな契約が必要なお客様の手続きを受けた為に残業になった間、前日から一進一退状態だったから、どうか間に合いますように!と気がきじゃなかったのと一緒なので、その時のお気持ち、よくわかります。

夢でしか会えなくなったけど、仲々出てきてくれませんよね・・・

幽霊でも良いからまた会いたいですよね。
by Wan'sママ (2013-10-27 19:39) 

うさこ

うちも 先日 1年半たちました。。。 けっこう 近かったんですね
わたしも すっごく 書きたいことがあるけど ぜったいblogでは書けないです。。(TT) (書いてるのは かける範囲。。)

↑ラッテさんがおっしゃっている様に、 chocomomoさんがみてるときに お星様になれたのはとても幸せだと思います。 こんな言い方しかできなくてごめんなさい。
けっこう 見送れなかった方とかもいらっしゃるので。。

きっと何年たっても忘れられず 思い出すとつらいですよね。。
でも 心配かけないよう 日々?明るくいこうとは思ってます  
by うさこ (2013-10-27 23:55) 

chocomomo

Wan'sママさん♪

Wan'sママさんも腕の中で見送れたんですね。
見送らせてくれて感謝ですよね。

源氏ちゃんの時は休日出勤だったんですね。
なんだか状況が似ていてWan'sママさんの
お気持ち私もすごくわかります!

犬が調子悪いって言ったら良く思わない人もいるので
会社では言えなかったし...。

夢にはなかなか出てきてくれません...。
幽霊大歓迎なのにね...。

by chocomomo (2013-10-29 00:19) 

chocomomo

うさこさん♪

ももちゃんも1年半...。
書きたいことありますよね...。
でも私も書けないです...。

何年たってもあの時のあの瞬間を思い出したら
涙が出てくるけど、悲しみより楽しく幸せだった
時間の方が比べものにならないくらい多いので
笑顔で過ごそうと思います!

ももちゃんの階段から覗いてる姿可愛かったですね♡
今はペペちゃんが引き継いでるのは、こっそりももちゃんが
教えたのかもしれませんね。

by chocomomo (2013-10-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもちゃ...。新しいお洋服♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。