SSブログ

四葉のクローバー [チョコラとモモ]

モモの母犬チョコラは亡くなる2年8ヶ月ほど前に眼球摘出をし、

視力を失いました。足腰も弱くなってきてたこともあり、

晩年はよちよち?よたよた歩きでしたがお散歩は大好きでした。

そんな晩年のお散歩で不思議なことにチョコラがクンクン楽しむ所に

四葉のクローバーを何度も見つけたことがあるんです。


20130520_0.jpg


見えなくなって特殊な才能が開花したのかとほんとに不思議でした。

そんな不思議な能力を娘のモモも持っているかも!?と

期待しいてたのですが、いまだ発見したことなし...。

モモ、今日はがんばるそうです!


20130520_1.JPG



20130520_2.JPG



20130520_3.JPG



20130520_4.JPG



20130520_5.JPG


大丈夫!それはずいぶんと昔から超えてるから[わーい(嬉しい顔)]



↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(22) 

nice! 11

コメント 22

珊瑚

・・・・・(泣)
眼球摘出とは、なんて神様は辛い厳しい事をお命じなさるんでしょう
チョコラちゃん、痛かったでしょうに頑張りましたね。。。

もう なんて言ったらいいのか(泣)

四葉のクローバーは、きっと、それでも命をつないだチョコラちゃんが“幸せ”な日々を送っているから安心してね、とchocomomoさんに伝えたかったのだと思いますよー

モモちゃんは、そんな偉大なママとchocomomoさんの愛情をいっぱいに受けて、うーーーーんと幸せ者(犬)♪
「もう嫌になっちゃうわ」というくらい、これから四葉のクローバーを見つけまくる事でしょー! モモちゃん ファイトだ―っ!
by 珊瑚 (2013-05-21 00:21) 

おかあしゃん

こんばんわ~♪
私も憧れ。。。つくしがいつか見つけてくれるんじゃ~ないかと
四葉のクローバーを探しています♪
モモちゃん、母を超えられてすっごいぞ~(笑)
笑いと食欲は、元気の源だもの♪
これからも期待してま~す!!
by おかあしゃん (2013-05-21 00:26) 

maririnhaha

眼球摘出・・・
辛かったですね。
ご家族も。
モモちゃんは、その分、いつまでも元気で
若いねって言われてほしいなあ。
四つ葉のクローバは、チョコラちゃんが、
ももちゃんの心の中ににいっぱい残しているよね。

by maririnhaha (2013-05-21 06:23) 

ラッキーパパ

ラッキーパパも、四つ葉のクローバー見つけられません。
九州のブロガーの人が見つけたら、ラッキーの幸運を願って、
写真をプレゼントとして送ってくれます。
もう12回になりました。ありがたいことです。
昨日、広島から帰って来ました。
往復夜行バス、東京に着いたら出社は、
さすがに、ちょっと疲れました。(笑)
母親も元気で、1泊で近場の温泉旅行をしてきました。
ラッキーも、とても元気だそうです。
早く迎えに行きたいです。(笑)
by ラッキーパパ (2013-05-21 07:33) 

空天まま

チョコラちゃん、
光は失ったけど、
きっとそれでも幸せなんだよって言う事を、
四つ葉のクローバーを通じて知らせたかったのかな?って思ったよ。
きっと光を失った事で不便はあっただろうけど、
それでもchocomomoさん達に囲まれて、
きっと幸せだったと思うもの。
素敵なお話だねっ
by 空天まま (2013-05-21 08:49) 

raomelon

ご家族も胸が張り裂けそうな思いだったでしょうね・・・
四つ葉のクローバーはチョコラちゃんからの
「幸せ」のメッセージだと思います。
モモちゃん  偉い!
笑いと早食いはお母さんを超えたのね^^  癒されますね♡
by raomelon (2013-05-21 09:44) 

まりち

Blogだけを見ていると楽しいことが多いけれど、
みなさんたくさんのいろいろな思いを抱えて・・・
当たり前だけど辛い事も悲しい事も乗り越えて歩いてきているんだなぁ~と、
改めて思いました。
大病を患っている愛しい子を労わりながら、
chocomomoさんがんばってこられたんですね。
チョコラちゃんも偉かった!
その愛娘のモモちゃん、ずっと幸せでいて欲しいと思います!
by まりち (2013-05-21 17:38) 

chocomomo

珊瑚さん♪

わんこのチャームポイントでもあるまん丸おめめが
なくなってしまうけど、見た目のかわいさより存在の
かわいさを失うほうが辛いので、手術決断しました。

視力を失っても頑張って生きててくれたので、
愛おしさが毎日増して仕方なかったです!

四葉のクローバーはチョコラからのメッセージ
だったんですね(T_T)ありがとう...。

珊瑚さんありがとう!
by chocomomo (2013-05-21 21:27) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

つくしちゃんとモモでどっちが先に
四葉のクローバー見つけるかなぁ~(^^)
きっとつくしちゃんのような気がします!
モモには笑いの神様と食の神様しか
ついてないので仕方ないです(^.^)

by chocomomo (2013-05-21 21:35) 

chocomomo

maririnhahaさん♪

そっか、チョコラがモモの心の中に四つ葉のクローバ
残してくれてるんですね。私の心にも。
maririnhahaさんありがとうございます(T_T)

モモはね、チョコラより老化現象が現れたのが
3年ほど遅いんです。この調子で行くとまだまだ
頑張ってくれるって期待してるんです♪
なので遅咲きブログ始めました(^^)

by chocomomo (2013-05-21 21:43) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

お帰りなさ~い(^^)♪
お母様お元気でよかったですね~。
私は大阪から東京の夜行バスももう乗れないですよ...。
パパさん体力ありますね~。
お留守番頑張ったラッキーくん、いーっぱいナデナデ
してあげてくださいね~(^_-)

あっ、私も四つ葉のクローバー見つけたら送りますね!
って一生無理かもしれないけど...。

by chocomomo (2013-05-21 21:48) 

chocomomo

空天ままさん♪

素敵なお話って言ってもらえて嬉しい(T_T)
あーしていれば、こーしていればって後悔ばかりで...。
うちの子で良かったって思っててくれたのかな?
そうだと嬉しい(T_T)
辛い思いをしたのはチョコラだし...。
あ~また会いたいなぁ~。
by chocomomo (2013-05-21 21:54) 

ラッテ

眼球摘出・・・チョコラちゃんも決断されたchocomomoさんも辛かったでしょう。晩年のラビ、視力をほとんど失って可哀そうでしかたありませんでしたが、摘出はそれ以上ですよね・・・。
視力を失うと人でも他の能力が力を発揮してきますが、チョコラちゃんの嗅覚も今まで以上に発達したのかもしれませんね。
四葉のクローバーって、他のものとは違う匂いを発するのかしら?
パワーがあるのかな?
不思議ですね^^
by ラッテ (2013-05-21 22:02) 

chocomomo

raomelonさん♪

あのときはどうしてチョコラばっかりって泣いてばかりでした。
でも一番辛いのはチョコラ。
しっかり支えてあげないとと思って奮い立たせました。

raomelonさん、ありがとう!
四葉のクローバーはチョコラからの「幸せ」の
メッセージなんですね(T_T)

モモの笑いのおかげでどれだけ救われたことか。
今まで以上に大切にします!!!
溺愛します(^.^)
by chocomomo (2013-05-21 22:41) 

chocomomo

まりちさん♪

私を犬好きにさせてくれたのはチョコラだったんです。
そしてかわいいモモを産んでくれたんです。
ヨチヨチでもヨボヨボでももっとそばにいて欲しかった。

まりちさんと一緒で今すぐにでも会いたいです。
抱きしめたいです。
でも時は進みます...。
流れに任せるしかないみたいです。

チョコラとの出会いや病気、死のことを誰かの参考になるかと思って、
いずれは書こうと思ってるんですが、なかなか指が進まず...。
いまだに目が洪水になります...。


by chocomomo (2013-05-21 22:49) 

みぃにゃん

眼球摘出しないといけないほど悪かったのですね・・・。
それでもしっかり心の目で・・・。胸が熱くなります。
母は超えれなくても笑いはとっくに超えてると私も同じ所でつっこんでしましました(^_^)/
by みぃにゃん (2013-05-21 22:52) 

chocomomo

ラッテさん♪

眼球摘出のこととか、病気、死のこととかいずれは
誰かの参考になるかもと思って書こうとは思うんだけど、
泣いてうまくまとまらないし、ブログが重苦しくなるのも
いやだから書いてないんです。

この記事は不思議な出来事を書きたくて、眼球摘出のこと
さらっと書いたけど、みなさんが私のそのときのことを
考えてくださってほんとにありがたいです(T_T)

遅咲きだけどブログっていいですね。

ラッテさん、いつもありがとう!


by chocomomo (2013-05-21 22:57) 

NO NAME

眼球摘出って、想像もつかないです・・・

そういう辛い経験をされてるから
いつもchocomomoさんはやさしく励ましてくれるんですね。

感謝しています。
by NO NAME (2013-05-21 23:46) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

みぃにゃんさんも笑いは超えてるって
思ってくれてたんですね(^-^)
見る目ありますね〜(*^^*)


by chocomomo (2013-05-22 22:10) 

chocomomo

NO NAMEさん♪

ありがたいお言葉ありがとうございます!
ほんとに辛い思いをしたのは突然視力を
失ったチョコラだったのに、四つ葉のクローバー
プレゼントしてくれて感謝です(T_T)
by chocomomo (2013-05-22 22:17) 

うさこ

遅くなってすみません。
そうだったのですか・・ 泣
chocomomoさんも チョコラちゃんもとっても辛かったですね

でも 今はかわいいモモちゃんと一緒ですね。。^^


by うさこ (2013-05-23 17:12) 

chocomomo

うさこさん♪

あっ、私も返事遅くなってごめんなさい^_^;
チョコラのかわいい1人娘のモモには
う~んと長生きしてもらいます!
by chocomomo (2013-05-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやつは大事!?貢ぎ物作戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。