SSブログ

呼吸の荒さや震えの動画 [病状]

 

病状の動画をアップするためYouTube登録してみました。

 

具合が悪くなった当初の呼吸の荒さはこんな感じでした。

 

今はこの頃ほどひどくはありませんが、少し荒くなる日もあります。

 

今も続く震えはこんな感じです。

震えは1時間続くこともあれば数10分で落ち着くこともあります。

うちの仔も震えるときがあるという方はこんな感じでしょうか?

 

震えが落ち着くと悪いお顔でウロウロしたり、
20130214_2.jpg

おやつを食べたり、
20130214_1.jpg

一緒にストー部活動したりと普通の時間が流れます。20130214_3.jpg

早く普通の時間だけになることを切に願います。

 


モモまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

ラッキーパパ

ラッキーパパの直感ですが、どこかが痛い
という感じがします‥‥
獣医さんに見ていただくのが一番ですね。
震えは、1時間も続くことはありません。
というか、あまり時間を気にしていません。
震えているのを見つけたら、
腰痛だと思っているので、
抱っこしたり、体をなでたりしています。
モモちゃんの震えの原因が、はっきりするといいですね。
by ラッキーパパ (2013-02-15 06:22) 

お名前(必須)

動画拝見しました。もしかして、テンカン発作かも?
by お名前(必須) (2013-02-15 10:50) 

おかあしゃん

モモちゃん心配ですね。。。
蘭丸に似たような事があったので書きますね
蘭丸はとてもビビリだったのでカミナリとか大きな音とか苦手でした
その場合震えたり、ハァ~ハァ~したり。。。
でもこれは原因がはっきりわかったので抱っこしたりで落ち着かせる事ができました。
年をとって、低音が聞きづらくなってからは、カミナリとかは全然平気になったのですが、高音が苦手になりました
例えば、食器がカチャカチャ鳴る音、お散歩の時はリ~ドの金属部分がガ~ドレ~ルとかにぶつかる音とかの高音です。
癲癇とかは経験がないのでわかりませんが、その様な、急に聞こえる高音もストレスになってないかな。。。とふと思いました。
あくまでも蘭丸の場合ですけどね。。。
by おかあしゃん (2013-02-15 11:44) 

raomelon

呼吸は夏の暑い時にヘケへケしてるような
感じに似ていますが。。。
震えはクーもそんな感じです。
いやな事があったりすると出る時もあるし
寝ていても震える時もあります。
年をとってメンタル面が弱くなったように思います。
大丈夫よと声をかけて撫でてあげると落ち着きます。
by raomelon (2013-02-15 12:10) 

うさこ

動いているモモチャン(T-T)♪
呼吸は、夏のあついときみたいな感じですね。
震えがかわいそうですね。寒さなら湯たんぽみたいので対応できますが
アメコカのももは寒いときしか震えなかったので分からなくて申し訳ないです
すこし大きい施設がある病院とか?
でもモモチャンも辛いですよね(TT)
早くよくなりますように
by うさこ (2013-02-15 17:05) 

ラッテ

呼吸の粗さ・・・ラビが最後の日、病院に行った帰りからこんな呼吸になりました。過呼吸でチアノーゼを起こしていたのではないかと思います。酸素が取り込めないから必死でハッハしていたのかな。。。2時間くらい続いたでしょうか。それで息が止まりました。その後人工呼吸で一度は息を吹き返したのですが、ダメでした。
どうしたらよかったんだろう。。。いまだにあのときのことを思い出します。
病院から帰って、勧められた酸素テントのレンタル会社に電話をしたら、めんどくさそうな声で、今から取りにこられても営業時間が終わるころですよね。説明もしなくてはいけないので明日にしてくださいと断られました。明日はないかもしれないんです、今からすぐに行きますからと言ったのに…。
過呼吸は血中酸素濃度と関係あるのかも??
でも、モモちゃんチアノーゼにはなっていないですよね?

震えは、ララもよく震えていました。よく似た感じの震えです。
おなかがすいて寒いとき(朝)に震えるというのが分かったので、とにかくおなかいっぱい食べさせることと暖かくすることを徹底したら、いつのまにか震えなくなりました。
ドッグフードだけだとあまり食べないので、ささみと野菜を追加したらよく食べること食べること・・・。もしかしたら、ちょっと肥満傾向になったかもしれません(^_^;

大きな病院に行ったら詳しい検査をしてもらえるかもしれませんが、検査もワンコにとってはかなりのストレスになるので、それがいいかどうかはわかりません。難しいですね。。。
by ラッテ (2013-02-15 20:41) 

ヒロ姉

動画、拝見しました。

他のコメントにもあるように
呼吸は暑いときの感じに近いですね。
ユウタも3年位そんな症状でしたが
獣医さんが言うには
高齢によって温度を感じる機能が狂ってきて
急に暑く感じたりするそうです。
ハァハァで体温調節しているので心配いらない、と言われました。

震えの方は
私には、どこか痛いみたいに見えます。
動画では体勢違いますけど
前足を伸ばしてる時はおなかが痛いことが多いそうですよ。

あんまり病院通いするのもストレスになりそうだし・・・
でも原因究明したいし・・・
って悩みますよね。

モモちゃんが早く元気になりますように。



by ヒロ姉 (2013-02-15 20:47) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

動いた後に震えるので私もどこかが痛いんだと思います…。
お尻を丸めて後ろ足に力が入らない感じになります。
獣医さんにももちろんこの状態を見てもらってます。

ラッキーくんの震えは1時間も続かないんですね…。

時間と回数を先生に伝えるためにスマホソフトの
瞬間日記ってのをつけてます。
そのときの時間とコメントが残せるので病状管理に役立ってます。

by chocomomo (2013-02-15 22:00) 

chocomomo

お名前(必須)さん♪

私も最初テンカン発作かと思い先生に聞いたんですが、
発作の症状が違うとのことでした…。

コメントありがとうございました。

by chocomomo (2013-02-15 22:09) 

のだちょこ

動画、拝見しました。
うちのチョコラも、いろんな場面で震えるのですが。
たとえば、怖い時。緊張してる時が主なんですけど。

1本目の動画は、緊張してハアハアしているように見えました。
2本目の動画は、私だったら・・ですが
ワンコに向かって、どっか痛いの?って聞いたと思います。
ラッキーパパと同じです。
ジッとして震えて何か痛みを我慢しているように見えました。
メンタルではないと思いますけどねー。

chocomomoさんも、傍で見ていて辛いですね。
回復の方向に早く向いてくれますように。
by のだちょこ (2013-02-15 22:17) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

チョコラも蘭丸くんみたいにカミナリが苦手でモモよりもっと
呼吸が荒く震えも凄かったのを思い出しました。
でも原因が分かってるので対処方法あったから良かったんですが…。

老犬になると高音が苦手になるのは知らなかったです。
勉強になります!
先生も血液検査、レントゲンとも異常がないのであとは
ストレスかなと…。
原因がわからないのですっきりしない日が続きそうです…。
でも頑張ります!

by chocomomo (2013-02-15 22:19) 

chocomomo

raomelonさん♪

クーちゃんもこんな感じの震えなんですね…。
モモは寝ていて震える時はないですが、
メンタル面もあるのかなぁ。先生も言ってました…。
でもお尻丸めて後ろ足に力が入らない感じになるので
やはり痛みかなぁと毎日考えてます…。
by chocomomo (2013-02-15 22:25) 

chocomomo

うさこさん♪

ももちゃんは寒いときしか震えなかったんですね。
うちのモモもそうだったので私も分からないです…。

セカンドオピニオンに行った病院は結構大きい病院
だったんです…。
病院に行くと動画の呼吸よりさらに荒くなるのでかわいそうで…。


by chocomomo (2013-02-15 22:31) 

chocomomo

ラッテさん♪

ラビちゃんの辛いこと思い出させてごめんなさい…。
酸素テントのレンタル会社むかつきますね!
わんこは商売としか思ってない人なんでしょうね!

モモは病院ではこの動画よりさらに激しい呼吸なんです。
でも先生は舌はピンクでチアノーゼにもなってないので
過呼吸でもないとのこと。

ララちゃんもよく似た感じの震えなんですね。
幼少期は低血糖になりがちなので、
ごはん食べると落ち着くみたいですよ。
モモも低血糖の検査もしたんですが大丈夫でした…。

セカンドオピニオンの病院は結構大きな病院でした。
残る検査はMRIとCTです。
でも全身麻酔と言われたので14歳には厳しいかと
思い踏み切れませんでした…。

by chocomomo (2013-02-15 22:41) 

chocomomo

ヒロ姉さん♪

体温調節かぁ。
それは言われなかったけどあるかもしれませんね。

震えは私もやはり痛みなんじゃないかと思ってます。
お尻丸めて後ろ足に力が入らない感じになり
身を縮めてこらえてるように思います。

原因究明には残るはMRIとCTしかないので
14歳のモモに全身麻酔はきついので諦めました…。

痛みなら針治療や電気治療してくれる病院を探して
行ってみようかとも思ってます。
by chocomomo (2013-02-15 22:49) 

chocomomo

のだちょこさん♪

動画を先生に見てもらい、私も痛みだと思うと言ったのですが、
ステロイドは痛み止めの効果があるので効果がないということは
痛みではないと思うとのことでした…。

でも動いた後に震えるので足か腰が痛むんだと思うんです。
ステロイドが効かないほどの痛み…。
震え始めると足と腰を温めてあげてます。
手術はできないのでサプリが効いてくれることを願います!

by chocomomo (2013-02-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つきまとってます!穏やかな1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。