SSブログ

病院に行ってきました [健康管理]

 

 モモは去年の9月くらいから1~2ヶ月に一度病院に通って
(元気、食欲あるのでついそれ以上になることも)

イボの経過観察と爪切りをしてもらってます。

20130126_1.JPG

 

 イボは大きくなってないので老齢性のイボのようで問題なし。

でもこの間お腹を触っているとぷよぷよした物を発見したので

先生に診てもらいました。

  

20130126_8.JPG

 

 子宮蓄膿症の手術でお腹を縫ったところと皮膚を縫ったところの間に

できているようだし、可動性で柔らかいので脂肪の塊でしょうとのこと。

とりあえずこちらも経過観察することに。

その後先生が胸を触診したら右側の胸に小さなしこりがありますねと...。

私も触ってみました...。

言われてみればって感じでしたが左右触ってみると

確かに右側は少し固いような[あせあせ(飛び散る汗)]

 今はまだ小さいし、このまま大きくならなければ大丈夫なので

こちらも経過観察することに。

イボの経過観察は終わったけど、新たな箇所が2点増えました[もうやだ~(悲しい顔)]

あっ、血液検査のリパーゼの数値を入れると3点になりますね[あせあせ(飛び散る汗)]
(こちらは半年に1回でよいとのこと)

老犬だから仕方ないことですね...。

 

20130126_2.JPG

 

20130126_3.JPG

 

これからはしっかり1ヶ月に一度経過観察をしていこうと思います[exclamation]

 

さぁ、帰りはお散歩して帰ろう[exclamation]

その前にちょっと乗せてみたいものを発見[目]

 

20130126_4.JPG

 

誰もいなかったのでにまにまパチリ[カメラ]

 

20130126_5.JPG

 

今日は風がきつかったけど、

気にせずビュンビュン走ってましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 

20130126gif.gif

 

 

お家に帰ると病院に疲れてネムネムモードに[眠い(睡眠)]

手がかわいいことになってるわ[揺れるハート]

 

20130126_9.JPG

 

 

  ↓応援のポチ、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 16

のだちょこ

こんばんは(*^_^*)
とても参考になりました!^^
うちのチョコラも小さいニキビみたいなのが出来ることがあるので
皮膚は観察するようにしているんですが・・
胸も含めたお腹周りもちゃんと見なくちゃ!って思いました。

モモちゃん、病院お疲れさま^^
by のだちょこ (2013-01-27 01:06) 

うさこ

うちのもももイボできました、よく
ほんと年とるんだなー思いましたよ笑

モモちゃんぷにょ、大きくならないと いいですね。(^.^)
走り姿が立派ですごい!!(^o^)
オテテもうちょっと上になったら、
アイーンね( ̄∇ ̄*)ゞ笑

↓ガムおねだりかわいかったです
by うさこ (2013-01-27 02:03) 

ラッキーパパ

ラッキーは、3ヶ月に1度ということになりました。
次回は3月かな?
老犬だから、なにかしらありますね。
でも、あまり悲観的にならないように
明るく頑張りたいと思います。
モモちゃんも、のせられましたね。
ガハハハ‥‥
ラッキーが、仲間が増えた!といいています。(笑)
ついついのせたくなっちゃうんですよね。(笑)
by ラッキーパパ (2013-01-27 08:39) 

ラッテ

年を取るといろいろ出てきますよね。
私も健康診断で経過観察が年々増えています(^_^;

先代のラビも、乳腺腫ができました。胸のあたりにコロッとした米粒のようなものがあったの。
乳腺を取るだけなので簡単な日帰り手術で済みました。病理の結果は良性でした。

モモちゃんのしこり心配だけど、きっと大丈夫。
東の方角から、エイッて病気退散の気を送っておきます。
о(ж>▽<)y --=≡(((☆
by ラッテ (2013-01-27 10:37) 

raomelon

モモちゃん定期健診お疲れ様です^^
クーはイボは無いのですが脂肪の塊が
胸とお尻のあたりにあります。プニュプニュです~
病院疲れでネムネムが可愛い~♪
んんん。。   ブランコ疲れかも~
by raomelon (2013-01-27 11:57) 

みぃにゃん

モモちゃん経過観察で良かったですね。でも何かとありますよね~生きてるから当然の事なんですけどね。
ロッキーも5歳になって老犬でもないけど若くもない・・・・中年か・・・って改めて思いました。
by みぃにゃん (2013-01-27 12:34) 

めぐかーちゃん

ももちゃん、お疲れさま~。

プリンも触り方によって分からないような小さなイボがありますが、加齢によるものみたいです。
耳を捲ると、シミまでありますよ。
いろいろと歳を感じる事が増えますね。


by めぐかーちゃん (2013-01-27 20:18) 

chocomomo

のだちょこさん♪

こんばんは~(^^)/
早期発見のためよく触ってたんですが、
胸の触り方を間違ってたみたいで…。
上から触るだけじゃなく乳首の根元から
指でつまむようにチェックするそうです。

ワンコは全身ツボって聞いたことがあるので
マッサージを兼ねて触りまくってますよ(^^)
by chocomomo (2013-01-27 22:02) 

chocomomo

うさこさん♪

イボできますねー。
人間もできるのかな?
ワンコみたいに毛で隠れないからいやだなー。

ぷにょ経過観察頑張ります!
いや、モモが頑張ります(笑)
by chocomomo (2013-01-27 22:11) 

chocomomo

ラッキーパパさん♪

ショックだったけど、私もパパさんが言うように
悲観的にならないように明るく頑張りたいと思います!
ラッキーくんも定期健診頑張ってください!

ラッキーくんとはのせられ仲間ですね(^^)
嫌がるのはわかってるんですがついついね(笑)
by chocomomo (2013-01-27 22:19) 

chocomomo

ラッテさん♪

私も今年健康診断で経過観察ありました(汗)
ただ今改善に向け努力中です・・・!?

チョコラも乳腺腫の手術したんですよー。
うちも幸い良性でした。モモも大丈夫でありますように!

病気退散の気!ありがたく受け取りましたよー(^_^)v
by chocomomo (2013-01-27 22:24) 

chocomomo

raomelonさん♪

あははっ^_^;
ほんとにブランコで疲れたかも…。

クーちゃんも脂肪の塊あるんですね。
プニュプニュ、触ると気持ちいいですよね。
大きくなったら困るのであんまり触らないようにしないと…。

by chocomomo (2013-01-27 22:28) 

chocomomo

みぃにゃんさん♪

ショックでしたがとりあえず経過観察なので
悲観的にならず検診に行きたいと思います!

ロッキーくんのセカンドオピニオン納得できるまで
頑張ってくださいね。

by chocomomo (2013-01-27 22:40) 

chocomomo

めぐかーちゃんさん♪

加齢でイボできるもんなんですね。
今日も脚にあるの発見…。

モモはお腹にシミありますよ。
人間もワンコも歳をとるといろいろ出てきますね…(汗)
落ち込んでばかりはいられないので受け止めながら
頑張っていきましょうね。

by chocomomo (2013-01-27 22:45) 

ポぺチ*

 モモちゃん、受診お疲れ様!!

触診をいっぱいしてもらって、しこりの発見に繋がったんですね・・。
日々の経過観察、大切ですね。chocomomoさん頑張れ!

うちのポーロも全身に結構イボがありますよ。
以前は、液体窒素で取ってっもらってたんですが、

今や、触れば新たなイボを見つけてしまうため
大きなイボのみ病院で、経過を見て行く方向にしています。
今まで目や鼻の周辺にはイボが無かったのに
最近、鼻の横にイボが出てきて、「ちあきなおみ」みたいに
なっています。(あっ、年がバレる~)

年を重ねると色々あるけど、ファイトですよ!
いっしょにがんばりましょ!

余談ですが、モモちゃんの爪切り中、モモちゃんを保持してる方は
chocomomoさん?看護師さん?
関係ないところが気になるポぺチです・・。^m^


by ポぺチ* (2013-01-27 23:33) 

poko

ブランコに乗ってるモモちゃんかわいい♪
こりゃぁ、にまにましながら写真撮りますよ!!
ブランコは公園にあるものなんですか?
最近はこんなブランコがあるのにビックリしました。
by poko (2013-01-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身の危険急に寒さに弱くなる… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。