SSブログ

去年の今日...。 [健康管理]

 

去年の12月30日は大変でした...。

前日29日はとっても元気に

きのこハウスを転がして遊んだり、

20121230①.JPG

 

いつものように軽快にお散歩したり、

 

20121230②.JPG

 

すごい形相でガムを楽しんだり、

20121230④.JPG

 ごくごく普通の日常を送っておりました。


一夜明けて30日朝、

いつもはモモのごはんの催促で5時~6時には

起こされるのですが、この日は目覚ましで7時に起きました。

モモも寒くなってきたから朝寝坊する時期になったのかなぁと思い

朝ごはんの準備をしました。

用意ができてもきのこハウスから出てきませんでした。

ごはんに飛びつかないのはおかしい。おやつにも反応しない。

モモを抱っこしてみたら尋常でない震え方。

9時の診察開始と同時に病院に駆け込みました。

検査の結果は「子宮蓄膿症」 即入院、即手術でした。

モモの母犬チョコラを10月に亡くし12月に四十九日を終えて

まだまだ涙は止まらなかったけど、モモと頑張っていこうって思っていた

矢先の出来事でかなり動揺し人目もはばからず泣いてしまいました。

 神様とかあまり信じないほうですが、このときばかりは

「お願いします!まだ連れて行かないでください!」って祈りました。

 

 

モモは頑張ってくれました。

術後、意識は朦朧としていましたが

私とわかるとキュンキュン泣いて帰りたそうでした。

入院したことないし、ペットホテルも使ったことないから

ひとりぽっちで置いて帰るの辛かった[もうやだ~(悲しい顔)]

 

20121230⑤.JPG

 

 摘出した子宮を見たらパンパンに腫れていました。

先生は普通はこの状態なら2週間ほど前くらいから

元気、食欲がなくなるんですが...。

1週間前に病院で爪切りしてもらったときも元気だったので、

とにかく様子を見ずに連れてきてもらって良かったとのこと。

 

 

子宮蓄膿症は若いうちに避妊手術をしていれば

避けられたことですが、最初の病院も2件目の病院も

無理にすることはないと言われそのままに。

 

 

術後の経過はあまりよくなく通院が1ヶ月ほど続きましたが、

それ以降すっかり元気で現在に至ってます。

 

 

20121230⑥.JPG

 

20121230⑦.JPG

 

 

20121230⑧.JPG

 いつまでもこのかわいい姿を見ていたいです。

1日1日を大切にモモと生きていきます!

 

 

  ↓応援のポチ、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

おかあしゃん

こんにちわ~♪
昨年はそんな事があったんですね。。。
モモちゃん頑張ったね!!
私も天使のさくらが5歳の頃緊急手術。
蘭丸が13歳で前立腺摘出の緊急手術。
飼い主として失格だと心底落ち込んだ事もありました。

可愛い子達の為にどのリスクを選ぶか飼い主の責任ですよね。
いつまでも笑顔を見れるように、つくしは来年2月に去勢手術します!!

もぉ~モモちゃんったら可愛いぃ♪

by おかあしゃん (2012-12-30 17:05) 

raomelon

昨年・・・を読み落として
えらいこっちゃ!と思ってしまいました。ホッ
元気になって良かったですね。
1日1日を大切に。。。その通りですね^^
by raomelon (2012-12-30 17:39) 

ラッキーパパ

そういうことがあったのですか‥‥
でも、本当によかったですね。
ラッキーは、12歳11ヶ月のとき、会陰ヘルニアの手術をしました。
早い時期に、去勢手術をしておくと、会陰ヘルニアにはならないそうですが、
機会があれば、ラッキーの子供が欲しいと思っていたので‥‥
会陰ヘルニアのときに、僧帽弁閉鎖不全症が見つかり、
13歳になってから、毎日その薬を飲むようになりました。
モモちゃん!一緒に長生きしましょうね。
よいお年を!
by ラッキーパパ (2012-12-30 20:40) 

poko

「1日1日を大切に!」本当にその通りだと思います。
家のりんちゃんも
今年はモモちゃんと同じ子宮蓄膿症の手術もしたし
今までにもたくさん病気をして
毎年、年を越せないかもしれないと思うけど
今年も元気に年が越せそうでホッとしているところです。
高齢で心配が多いけど1日でも長く一緒に過ごせるようにがんばらないとね!
by poko (2012-12-30 23:10) 

みぃにゃん

大変な日だったんですね。その病気ご近所の友達ワンコもなってしまって9歳で手術しました。やはりなりやすい病気なんでしょうかね。
でも乗り切ってくれたモモちゃんに感謝!ですね。

by みぃにゃん (2012-12-30 23:24) 

chocomomo

おかあしゃんさん♪

さくらちゃんも蘭丸くんも緊急手術されたんですね。
おかあしゃんもさぞ心配だったでしょうね。
心配しすぎてなんとも言えない胸の締めつけ感が
あったのを覚えています。

つくしちゃんは手術されるんですね。
つくしちゃん!がんばれ~!


raomelon さん♪

そうなんです。昨年ね。
勘違いさせちゃってごめんなさい。
クーちゃんもモモも1日1日を大切に
そして長生きして欲しいですよね。
がんばりましょうね!


ラッキーパパさん♪

ラッキーくんも高齢で手術されたんですね。
老犬は麻酔の危険性も高くなるしパパさんも
心配でしたよね。
僧帽弁閉鎖不全症は薬をちゃんと飲んでたら
大丈夫なんですよね?

長寿犬目指してがんばりましょうね!


pokoさん♪

りんちゃんたくさんの病気を乗り越えてがんばってくれてますね。
チョコラの時に晩年は病院通いが多かったため、
毎朝目覚めてくれただけでも「起きてくれてありがとう」って
気持ちになりました。
とにかく少しでも長く生きてて欲しい、そばにいて欲しい。

りんちゃんの日記まだまだ読みたいです!


みぃにゃんさん♪

老齢になるとなりやすい病気のようです。
いろいろ後悔はありますが、
強い生命力で乗り切ってくれたモモに感謝です。


by chocomomo (2012-12-31 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モモのこだわり今年最後のお散歩♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。